僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

5月22日 地平線とラピュタ

今日はプレアヴィヒアとベンメリア遺跡へ。

前知識はほぼ0。いろんな人が良いというので行ってみたかったのだ。

プレアヴィヒアはタイとの国境付近にあるので、

シェムリアップから180ドルでバンをチャーターして行くことになった。

ベンメリア遺跡はその帰り道に立ち寄る。

 

行くのは僕の宿から3人。近くの日本人宿から5人。合計8人だ。

7時頃にバンに乗って、途中の乗り換えなんかを挟んで、11時頃に着いた。

片道5時間と聞いていたので運転手の男はずいぶんと飛ばしたのだろう。

 

山の上にある遺跡群を抜けた先には絶景が待っていた。

f:id:mr_kh:20160523035745j:plain

f:id:mr_kh:20160523040037j:plain

f:id:mr_kh:20160523034232j:plain

 

 

お次はベンメリアへ。

全容が解明されればアンコールワットより規模が大きい遺跡となるらしい。

崩壊が激しく、全く復旧の進んでいない崩れた遺跡を歩いて行く。

一緒に行った方に「Kくんカメラ似合うね。冒険家っぽい。」と言っていただいたのだけど、本当に男心をくすぐる感じだった。

会いに行けるアイドル(AKB48)ならぬ、踏んで歩ける遺跡。それがベンメリア。

この崩れた感じが、あのラピュタを髣髴とさせるらしい。

f:id:mr_kh:20160523035320j:plain

f:id:mr_kh:20160523035311j:plain

f:id:mr_kh:20160523035347j:plain

 

 

2つの遺跡を見て回ったあと一同帰路に就く。

宿に戻ったあとは僕も含めて明日発つ人が多いので、

仲良くなったみんなでクメール鍋の店に。

f:id:mr_kh:20160523040827j:plain

 

 

カンボジアは本当に楽しかった。

タイでも良い出会いに期待して。