僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

5月23日 さよならカンボジア。こんにちはタイ。

他のみんなはバス移動なので、朝起きると誰もいなかった。

そもそもが一人旅なので、ここ数日間がイレギュラーだったわけだけど、

少し寂しさを感じる。

みんなバンコクに行くのでまた会えるのだけどね。

 

チェックアウトは12時。

とりあえずベットをあけて、荷物だけ置かせておいてもらう。

いつものようにご飯を食べに街に繰り出す。

食事の後、さぁどこに行こうかなと思っていると、

トゥクトゥクのドライバーに声をかけられた。

僕)「ごめんね、今日空港に行くんだ。」

ド)「何時に?もう空港までのチケットは買ったのか?」

僕)「もうお金は払っていて、5時に迎えが来る。」

ド)「5時か。戦争博物館は行ったかい?」

なんて会話の末に、僕はトゥクトゥクに乗っていた。

 

 

往復のトゥクトゥク代と博物館への入場料で合計10ドルの出費。

 

戦争博物館についた。

f:id:mr_kh:20160527014035j:plain

 

 

ベトナム戦争カンボジア内戦で実際に使われた兵器がそのまま展示してある。

当時の様子を展示されている写真からうかがい知ることができたが、

少年兵が多いような印象を受けた。

今から40年前ポル・ポト政権下のカンボジアでは総人口の1/3が虐殺されたと言われており、とてつもなく悲惨な歴史を抱えている。

次訪れるときは首都プノンペン「トゥール・スレン虐殺博物館」と「キリング・フィールド」も拝観したいと思う。

f:id:mr_kh:20160527013910j:plain

f:id:mr_kh:20160527013952j:plain

 

 

博物館見学中に突然の豪雨。これがスコールというやつか。

しばらく待っても止む気配はなかったので待っていてくれたドライバーに頼んでホテルに向かってもらう。

道路は冠水状態。すさまじい…

f:id:mr_kh:20160527014025j:plain

 

 

宿に残っていた友人と時間を潰していると17時になった。

本日2度目のトゥクトゥクに乗って空港へ。

 

THAI Smileが運行している飛行機に乗る

f:id:mr_kh:20160527014514j:plain

 

 

ただのLCCだと思っていたのでなんの期待もしていなかったのだが、なんと機内食が。

夕食にありつけたのでラッキー。

f:id:mr_kh:20160527014459j:plain

 

 

タイに着いた後ホテルへ。

電車とバスを乗り継いで行くのだが、時刻は23時前。

あまりうろちょろしたくなかったので、電車の後はタクシーに乗車。

先にバスでバンコクに入っていた友人と合流した。

 

これまで旅してきた国の中でタイが一番都会だ。

しばらくここでのんびりした後、インドへ向かう。