僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

7月11日 飛んでポルトガル

朝5時。

バスはワルシャワへ。

ここから少し歩いてワルシャワ中央駅へ向かう。

f:id:mr_kh:20160712040038j:plain

 

 

 

数日前に航空会社から混むからチェックインは早めにね!というメールが来ていたので、このまま空港まで向かうことにする。

駅の売店で朝ご飯のパンだけ買っておく。

 

電車を待っていると、ベルリンとワルシャワを結ぶ鉄道が。

鉄道の旅もいいですな。

f:id:mr_kh:20160712040048j:plain

 

 

電車とバスを乗り継いで1時間半ほどかけて、空港へ。

まだ7時半とかなので、買っておいたパンを食べる。

中からリンゴが出てきたパンと、

f:id:mr_kh:20160712040129j:plain

 

ラストポンチュキ!!

f:id:mr_kh:20160712040431j:plain

 

 

飛行機は13時離陸なので、それまで空港のWi-Fiに繋いでだらだら。

スカイプ電話でエクスペディアに問い合わせ。

結局帰国を早めることにした。

JALへの手数料が250ドルほどかかる。

浮いた宿泊費を差し引いて90ドルほど。

もとが格安航空券サイトで見つけた安い航空券だし…と言い聞かせる。

 

 

ポルトガルまでの航空会社はライアンエアーというLCC

ワルシャワまでもこれに乗った。

ヨーロッパではメジャーみたい。

小さい飛行機に前後に分かれてぞろぞろと搭乗する。

f:id:mr_kh:20160712040140j:plain

f:id:mr_kh:20160712040145j:plain

 

 

ポルトガルリスボンまでは4時間ほど。

ひたすら寝る。

 

 

空港からメトロに乗り換える。

よくわからないおじさんがいっぱい描かれている。

著名人なのだろうか。

あまり言うとバカがバレるのでこれぐらいに。

f:id:mr_kh:20160712040151j:plain

f:id:mr_kh:20160712040156j:plain

 

 

そういや昨日サッカー欧州選手権ポルトガルが優勝したとかで、こんな旗を持った人が大勢いた。

おめでとうございます。

f:id:mr_kh:20160712143648j:plain

トルコに入る数日前にテロがあり、ポーランドではNATOのサミットと鉢合わせ、ポルトガルが優勝した翌日にポルトガルイン。

嫌なものとだけは鉢合わせたくない…

 

 

メトロを降りてMapを開くも、保存していたはずの宿の情報がはじけ飛んでいた。

記憶を頼りに近くまで。

人に聞きまくってなんとかたどり着いた。

アパートの中にあるゲストハウスだけど、中はとても綺麗。

ウェルカムドリンクいる?と聞いてくれたのでお願いすると、出てきたのはワイン。

美味しかった。 

f:id:mr_kh:20160712040113j:plain

 

ブログを更新して、夕食を探しに行く。

宿の人にレストランを教えてもらったけど、それは最終日まで取っておこう。

結局食べたのはこれ。

f:id:mr_kh:20160712071040j:plain

 

いつも通りケバブ!!

肉あり野菜あり。

これだけで栄養バランスはなんとかなる気がしている。

ドリンクとポテトが付いて5ユーロ。

 

そのあとスーパーマーケットを探してふらふらした結果、「あ、ここやばそう。」という人気のないところに迷い込んだので、諦めて宿に帰った。

 

 

ポルトガルには絶対行っておきたい場所があるのだけど3泊するのですこしのんびりできる。

朝早く起きる必要はないし、ゆっくり寝よう。