僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

7月25日 政治の中枢ワシントン

この記事を書くのは2度目だ。

Wi-Fiがの調子を見計らって記事を上げるために下書きだけしていたのだけど、25日の分が消え失せていた。

正直半分忘れてしまっているのでご了承ください…

 

 

この宿は朝食代わりにパンケーキが食べ放題だったので、朝から食べれるだけ食べておいた。

僕にしてはめずらしく朝食を食べてすぐに出て行かない。

のんびりしたいからだ。

 

というわけで昼過ぎまでダラダラ。

昼食にはずっとバックパックの中に入っていた非常食の雑炊とインドの日本人宿でもらったお汁粉。

バックパック整理のためにも、そろそろ食べよう。

本当はお腹を壊した時とか用だけど、なんだかかんだでここまで食べずにやってこれたのは大したもんだと思う。

f:id:mr_kh:20160727120524j:plain

 

 

 

昼食を食べ終えたので外出する。

もうあっついのなんの。

コンクリートの照り返しも堪らない。

「暑い暑い」と言いながらしばらく歩いているとホワイトハウスに到着。

f:id:mr_kh:20160726130749j:plain

 

ニューヨークもそうだったけど、警察官がいっぱいだ。

よく見ると大統領の警護を担当するシークレットサービスだった。

さすがワシントンD.C。

f:id:mr_kh:20160726130918j:plain

 

 

ホワイトハウスの南側にはナショナル・モールという国立公園が広がっている。

様々な記念碑が建っていて、観光客も多い。

 

建国の父ジョージ・ワシントンを記念して建設されたワシントン記念塔。

周囲を取り囲む星条旗がカッコいい。

f:id:mr_kh:20160726131011j:plain

 

第二次世界大戦時に戦死したアメリカ兵への追悼の意を込めて建造された第二次世界大戦記念碑。

f:id:mr_kh:20160726133913j:plain

 

言わずと知れたリンカーン記念堂。

f:id:mr_kh:20160726133833j:plain

f:id:mr_kh:20160726131030j:plain

 

他にもベトナム戦争で亡くなった兵士の慰霊碑などなど…

1時間ほどぶらぶら歩いていると暑さにやられてきたので、宿に戻る。

 

ちょっと早いけど夕食を食べる。

昨日買っておいたベーコンと卵を焼いたのをトマトと一緒にパンに挟んで食べる。

宿のフライパンに尋常じゃなく卵がへばり付いてとんでもないことになった。

味は悪くないので気にしない。

 

こんな感じでワシントンD.Cでは(多分ラスベガスでも)のんびりする。

無料で入れるスミソニアン博物館は明日・明後日行ってみようかな。