僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

7月27日 人類の夢を辿って

これを書くのも2度目…

部屋のWi-Fiがダメダメなので、ちゃんとはてなブログのサーバーに保存されていないんだと思う。

 

 

午前中の過ごし方は昨日とほぼ一緒だった。

二度寝の時間が短くなった代わりに、グランドキャニオンツアーの詳細を調べて申し込んだりしていた。

無駄ではないので良いのだ。

 

昼食を食べてから外へ。

今日は国立航空宇宙博物館へ。

宿から20分〜30分歩くと、こんな変なモニュメントがお出迎えしてくれる。

先日拝見したブログに「エヴァンゲリオン使徒」って書いてあったけど、まさにそれ。

f:id:mr_kh:20160728213107j:plain

 

 

 

ここも荷物検査を受けてから館内へ。

早速いろんな展示物が目の前に現れた。

航空機だったり、惑星探査機だったり。

さすが航空宇宙博物館だ。

f:id:mr_kh:20160728213118j:plain

f:id:mr_kh:20160728213228j:plain

 

 

人類初の有人飛行に成功したライト兄弟からその後の航空機の発展。

f:id:mr_kh:20160728213156j:plain

 

二度の世界大戦で航空機がどのような用いられ方をしたかなんかも展示されている。

特に第二次世界大戦のブースは日本の資料が充実していたように思う。

実物のゼロ戦や太平洋で繰り広げられた海戦の詳細などなど。

f:id:mr_kh:20160728213207j:plain

f:id:mr_kh:20160728213215j:plain

f:id:mr_kh:20160728213225j:plain

 

展示室の入口にはパールハーバーのものだと思われる絵が飾られていて、第二次世界大戦時にアメリカにとって日本がどういう存在だったかうかがい知ることができる。

f:id:mr_kh:20160728213551j:plain

 

 

航空機の次は場所を宇宙へ。

f:id:mr_kh:20160728213125j:plain

 

冷戦期のアメリカとソ連の宇宙開発競争の経緯から始まり、アメリカのアポロ計画

アポロ11号乗組員の装備品が全部展示されていたりして面白かった。

歯ブラシやカミソリに至るまで展示されている。

歯磨き粉なんか使い古しだし。

f:id:mr_kh:20160728213145j:plain

(後ろの笑ってるおっさんは展示物の写真です)

f:id:mr_kh:20160728213150j:plain

f:id:mr_kh:20160728213141j:plain

 

こういうのを見ると、映画「アルマゲドン」を思い出す。

帰ったら見よう。

f:id:mr_kh:20160728213138j:plain

 

残念ながら英語の説明はさっぱりなので、展示物だけ見て回る。

大体1時間ちょっとで1周できた。

それでも早い気もする。

 

 

明日からまた移動が始まるので、今日はさっさと帰ることにする。

途中マクドナルドに寄る。

コーラを頼むと、カップだけ渡される。

f:id:mr_kh:20160728213341j:plain

 

ドリンクサーバーで自分で入れる方式。

ちなみに飲み放題。

f:id:mr_kh:20160728213337j:plain

 

じゃあ別に飲み物の種類もカップのサイズも言わなくていいんじゃないかと思ったり…

僕はそんなに飲めないので、おとなしくコーラSサイズ1杯で店を出た。

 

 

宿で早めの夕食。

いつも通りサンドウィッチ。

ちなみにこんな感じなのです。

ラスベガスではインスタントヌードルにするかもしれない。

f:id:mr_kh:20160728213346j:plain

 

 

明日からは約60時間に及ぶバスの旅が始まる。

一度乗り換えがあるのだけど、多分バスが遅れるだろうしどうなることやら…

2〜3日ブログもお休み。

 

というのを昨日の夜書いていたら、どうにも体がかゆい。

昼間っからかゆかったけど、よく見ると脚を中心に湿疹が。

ここに来て南京虫疑惑…