僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

8月5日 アメリカンな休日 

今日もまた友人が迎えに来てくれた。

今日はカナダ人の休日を体験するプログラムだそうだ。

 

 

 

カナダ人の友人(まぁほぼアメリカ人だろう)とは昼に待ち合わせらしいので、それまで近くの「リチャード・ニクソン図書館&博物館」に向かう。

f:id:mr_kh:20160808032221j:plain

 

ニクソンといえばウォーターゲート事件のイメージが強いが、こっちではそれなりに人気のある大統領だそうだ。

ソ連中華人民共和国へ大統領として初めて訪問しこれらの国々との関係構築に貢献したことが評価されている(Wikipedia調べ)

f:id:mr_kh:20160808032226j:plain

 

ニクソンの生まれ育った家があったり、20ドル札ゆかりのこっちで歴史を学んでいる友人はえらく楽しそうだったが、僕は英語がわからない上に、歴代アメリカ大統領に造詣が深いわけではないので、「へぇぇ」という感じだった。

f:id:mr_kh:20160808024756j:plain

f:id:mr_kh:20160808024718j:plain

 

 

12時に友人たちと合流。

ショッピングモールのようなとこに行って昼食を。

僕がこっちに来てから「the アメリカ」というものを食べていないということで、ハンバーガーを食べに連れて行ってくれた。

マクドナルドとは比べ物にならない美味さ。

ハンバーグからの肉汁がすごかった。旨し。

 

f:id:mr_kh:20160808024640j:plain

 

ショッピングモール内にあったメリーゴーランドに乗る。

何年ぶりだろうか。

一緒に乗ってた友人たちのテンションもあって、なかなか面白かった。

外から見ていたアメリカ人のおばさんの冷めた目も面白かった。

 

f:id:mr_kh:20160808024559j:plain

 

しばらくモール内をうろうろ。

このあとビーチに行くそうだ。

昨日も書いたけどビーチにもいろいろあって、今日行くのは高級住宅街のがすぐそばのいいビーチ。

いいビーチとは。

 

車でビーチへ。

サーフィンしてる人はいないが、ここも結構人が多い。

潮の満ち引きに足をつけてみる。

海風も相まって気持ち良い。

f:id:mr_kh:20160808024523j:plain

f:id:mr_kh:20160808024843j:plain

一度すごい波が来て、友人のカメラが海水まみれになっていた

 

その後もしばらくこの辺で遊ぶ。

シャボン玉なんかをしたりして。

f:id:mr_kh:20160808024352j:plain

f:id:mr_kh:20160808024434j:plain

 

 

ビーチをあとにして僕が滞在している家まで送ってもらう。

一日お世話になりました。ありがとう。

今日は友人も帰っていったので、夕食はお家にあったラーメンをいただいて、簡単な夕食を。

 

結構長くホームステイ先のお母さんからアメリカの話してもらった気がする。

 

部屋に戻ってブログを書こうと思ったけれど、ベッドでゴロゴロしていたら寝落ちてしまった。