僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

7月8日 またまた大移動。

パッと飛び起きて部屋の時計を見ると645分!!

やばいと思って今度は携帯を見るとまだ5時前…

部屋の時計が止まっていたようだ。

とりあえずアラームが鳴る前に起きることができてよかった。

ドミトリーだからとても迷惑がかかる。

 

チェックアウトしてバスステーションがあるらしいワルシャワ西駅を目指す。

マップでは歩いて50分~1時間ほどだったはず。

何人かに尋ねてなんとか6時半前に着いた。バスまであと1時間ある。

とりあえず朝食ということで売店でサンドウィッチを買う。

これで5ズロチ(100)

ポーランドはユーロではないので、通貨の両替が面倒だ。

f:id:mr_kh:20160709023510j:plain

 

 

それにしても寒い。

どれぐらい寒いかって、ダウンジャケットを着て抱き合ってる人がいるぐらいには寒い。

f:id:mr_kh:20160709023820j:plain

 

ふとマップを見ると、北海道より北に位置している。

そりゃ寒いわけだ。

ただこんな気温なのに、たまに半袖の人がいるのが不思議で仕方ない。

 

時間通りにバスは出発。

f:id:mr_kh:20160709023516j:plain

 

Wi-Fiとコンセント付きだし、道もよく舗装されていて快適そのもの。

何度かトイレ休憩をはさみながら、目的地のクラクフに着いたのは14時頃だった。

東南アジアのバスほどではないけど、移動ばかり続くとさすがに疲れる。

しばらく歩いて宿にチェックイン。

 

 

お腹がすいたので街に繰り出す。

一日1回はまともなものを食べようと心に決めたのだ。

ビールとポーランド風ロールキャベツのようなもの。

合わせて24ズロチ(約600円)

f:id:mr_kh:20160709023525j:plain

f:id:mr_kh:20160709023532j:plain

 

このあとも歩きながらいろいろ買食いしてしまったので出費がかさんでしまった…気をつけよう。

こういうカロリーの高そうなパンが好き。

調べたらポンチュキというそうだ。

中に入っていたローズジャムが美味。

f:id:mr_kh:20160709023538j:plain

 

ホットドックもとてもボリューミーで良い。

f:id:mr_kh:20160709023543j:plain

 

それにしても町並みが美しい。

the ヨーロッパという感じだ。

ここも街自体が世界遺産に認定されているそうな。

ただ人は少し冷たくなったような気がしている。

f:id:mr_kh:20160709023455j:plain

 

 

明日はアウシュビッツに行く。

このご時世だからこそ見ておかなくてはならない気がしている。

アウシュビッツ唯一の日本人ガイドの方のアポが取れたのが明日。

奇しくも旅に出て2ヶ月目。

しっかりこの目に刻んでこようと思う。

 

明日も朝早い。

早々に宿に戻ってブログを書いて寝る。