僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

33日目 : 街中ゾーンへ突入

Mさんに石巻駅まで送ってもらい、電車で松島に向かいます。

小雨が降ったり止んだりしてて、なんともはっきりしない天気です。

今のところレインジャケットは着なくても大丈夫そう。

国道45号がしばらく海沿いを通ってるので、今日は国道を歩きます。

松島を眺めながら歩けるので、なかなか贅沢なコースかもしれません。

ただ観光地なので車通りもそれなりにあります。

少し歩いたところに、「双観山展望台」という看板を見つけました。

せっかくなので足を伸ばしてみることにしました。

展望台からの景色はこんな感じです。

手前の木が邪魔をしていて、正直それほど綺麗だとは思えませんでした。

歩いていると少し雨が強くなってきました。

アプリで雨雲を確認すると、しばらく降るようだったので、途中の駅に駆け込んで、レインジャケットを着てとバックパックにカバーをかけておきます。

すると雨が弱まるんですよ。不思議です。

また降り出すかもしれないので、しばらく着たままで歩きます。

国道をずっと歩いて、松島町から塩釜市へ。

いやもう普通に都会ですよ。

僕のスーパー重装備は浮いてます。

これがないと旅ができませんから、ごちゃごちゃ言わずに歩きます。

塩釜市では塩釜神社に向かいます。

なかなか格式ある神社のようです。

七五三のお参りに来た家族連れを中心に、賑わいを見せていました。

参道の階段で、小学生ぐらいの兄弟が、どっちが先に下れるか競争してます。

自分も神社の階段走って登った時期もあったなぁと思いつつも、今は長旅の疲れが足に溜まりに溜まり、いよいよ膝にも違和感を覚えるようになったので、そんなこととてもできません。

手すりを掴んで下ります。

塩釜神社の後は、多賀城跡へ。

塩釜市から多賀城市に入るわけですが、それほど遠くありません。

Googleマップの予想時間では1時間もかからなかったはずです。

途中東屋がある公園を見つけたので、そこで昼食を取ることにしました。

白米消費キャンペーンということで、お米を炊きます。

人通りも少なく、少し小高いところにあるので、道を走る車からジロジロ見られることもなく、ゆっくり過ごせました。

食べ終わってから気付いたんですが、すでにここは多賀城跡のようです。

関西人の僕としては、平城京跡と言うとイメージしやすいでしょうか。

広大な土地に、発掘された史跡が点在しています。

熱心な方が本を片手に散策したりしてました。

僕は歴史に造詣が深いわけではないので、歩きながら案内を読んでは「ほー」とか「へー」ってなるだけでした。

自然好きも歴史好きも食べ物好きも楽しめるのが、みちのく潮風トレイルの良いところです。

城跡を抜けたので、今日立ち寄りたい最後の場所である、モンベル仙台港店を目指します。

これもここからそんなに時間はかかりません。

モンベル社から装備を提供していただいて、旅をしています。

バックパックの背面長の調整がどうにもうまくいかず、担当の方に相談させていただいて、最寄りの店舗で見てもらうように手配していただいていたのです。

お手数おかけして申し訳ないです。

ちなみに八戸からトレイルをぶっ通しで歩くとなると、足で通えるのはここの店舗ぐらいになるかと思います。

モンベル仙台港店は、アウトレットモールの中に入ってました

そうなんですよ。気付いたら住所が仙台市なのです。びっくり。

今日は勤労感謝の日ということもあり、店舗の中も結構な混み具合。

レジも並んでました。

スタッフの方に声をかけ、用件を伝えると、店長さんが出てきてくれました。

あっという間に不具合は解消。やっぱり僕のやり方が悪かったようです。

改めてフィッティングも見てもらいまして、背負いやすくなった気がします。

用事はこれだけではありません。

朝晩かなり冷え込むので、手袋とネックウォーマーを買っておこうと思っていたのです。

店長さんとても親切。その上フランクな対応。

優柔不断にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

ちなみに登山をされる店長さんからしても、僕の荷物は重いらしいです。

「これ背負って歩いてきたんですか…」って言われました。

長旅の中で痛むところが増えてきていますが、僕の足が弱いのではなく、荷物が重すぎる説です。

まぁゴールは目前。頑張りましょう。

歩いて行ける距離にスーパー銭湯とネカフェがあります。

スーパー銭湯でしばらく時間を潰してから、ネカフェに入ろうか迷ったのですが、明日用がありまして、電車で大移動しないといけないのです。

どうせ仙台通るならそっちに行った方が良いのでは?と閃きまして、電車に乗って約1ヶ月ぶりの仙台駅へ。

久々の大都会と人に圧倒されながら、ネカフェに行きまして、とりあえずブログの更新を間に合わせました。