僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

34・35日目 : ロケ日

ブログの更新が滞ってしまいましたが、11月28日に無事ゴールすることができました。

帰ってきて少し落ち着いたので、記憶を辿りながらゴールするところまでは、ちきんと更新したいと思っています。

1日1投稿。もう少しお付き合いいただけると幸いです。

それでは、以下本編です。

来年春に、みちのく潮風トレイルの本拠地「名取トレイルセンター」がオープンします。

前回の記事で「明日用がある」と書きましたが、今回そこで上映する映像に出演させていただくことになりまして、今日明日はそのロケにお邪魔するのです。

朝10時に岩手の内陸にある北上駅で、カメラマンの方と合流することになっています。

仙台からは約2時間半かかります。

節約旅なのでもちろん新幹線は使いません。

6時にネカフェを出て、仙台駅へ。

駅内のコンビニで朝食を仕入れて、ホームで食べておきます。

2度の乗り換えを経て、9時40分ごろに北上駅に到着しました。

電車の中では爆睡でした。

やっぱりネカフェ泊はあまり眠れないようです。

10時ごろにカメラマンの方と合流。

こちらの方は、Iさんです。

Iさんの運転する車で、山田町の荒神海岸に向かいます。

そこでみちのくトレイルクラブの方や、ほかの関係者の方とも合流するという感じ。

僕は超絶ペーパードライバーなうえに、気仙沼で眼鏡を失っているので運転はできません。

車か北上から東に走って、釜石あたりに出たのち、北上していきます。

ここ歩いたなーって道を行くわけです。

なんだかすでに懐かしい気持ちでいっぱいでした。

荒神海岸には約2時間で到着。

みちのくトレイルクラブの方(Aさん)、カメラマンの方(Mさん、本業は監督っぽい)、音響の方(Tさん)、今回の撮影の他のモデルの方々4人(外国の方もいらっしゃったので綴りが分からない…)の合計7人+僕たち2人の計9人で撮影していきます。

映像はプロモーションムービー的なものと、インタビュームービー的なものに分かれているようで、前者をAさん・Mさん・Tさんが、後者をIさんが作成するようです。

先にプロモーションムービーの撮影を軽くした後、先発組は他の撮影へ。

今度は三陸駅で合流します。

僕は荒神海岸をバックにインタビューしていただきました。

またIさんの運転で三陸駅目指して走ります。

三陸駅もお世話になったところです。

走っているとAさんから電話が入りました。

「良いタイミングでの合流が難しそうだから、先に碁石海岸を目指してほしい」とのことです。

碁石海岸もお世話になったところです。

飲みに連れて行ってくれた方が、周辺のトレイルコースの整備をしたり、イベントを企画したりしているそうで、その方のインタビューを撮るようです。

そういうわけで碁石海岸インフォメーションセンターへ。

「あんなしっかり別れの握手をしたのに、こんなに早く帰ってくるとは思ってなかった笑」とのことです。

僕も全くの予想外でした。

展望台でインタビューをしている間、僕はセンター内の展示を見たり、ほかのスタッフの方とお話をしたりしてました。

インタビューが終わった後は、もう1グループが来るまで談笑を。

16時過ぎとかに全員揃ったはずです。

車中泊する気満々で来てたのですが、旅館を手配してくださってるとのことでした。

インフォメーションセンターを後にして、一同旅館へ。

今日のお宿は大船渡温泉です。

到着は17時ごろ。

最初はIさんと同室だったのですが、部屋が狭いということになり、1人一部屋使えることになりました。

フロントとAさんがやり取りをしている間に、Iさんに荷物を背負ってみてもらいました。

「これ背負って歩いてきたの…若さだねぇ…」とのことです。

やっぱりこれ重いんですよ。

さて、夕食が19時なので時間があります。

洗濯物をコインランドリーに入れて、僕は温泉へ。

オーシャンビューらしいですが、暗くて何も見えません。朝風呂に期待です。

夕食もまた豪華でした。

アワビ食べたのいつぶりだろう。贅沢…

いつもは茶碗一杯で満足するのですが、張り切って4杯食べたら気持ち悪くなりました。

なんなら先に部屋に戻って、トイレで少し吐きました。アワビを吐いてしまった…

写真全然無いですね…

ロケなのであまりカメラを触らなかったのです。

こんな感じのロケ1日目でした。

さて2日目。

起きたらちょうど日の出前だったので、温泉へ向かいます。

軽く体を流して露天風呂へ。

湯船に浸かっているとちょうど朝日が昇ってきました。

写真も撮っておかねばということで、体を拭いて部屋にカメラを取りに行って戻ってみると、時すでに遅し。雲の中に隠れてしまっていました。

他の宿泊客の方が「綺麗だねー(あの子タイミング悪いわ)」と言って去って行く中、フロントで写真を撮ります。

何人か7時に出発して撮影に行っているのですが、僕は9時半〜10時ごろ集合と言われていたので、かなりゆっくりした朝です。

朝食はバイキング。

いつもならここでも張り切ってプレートに盛るのですが、昨晩の反省を生かして量は控えめに。

食べ終わったタイミングで、ロケに撮影している他の人たちを発見したので、同じテーブルに混ぜてもらいました。

Aさんからの連絡待ちとのことでしたが、とりあえず全員9時半にロビーに集合することになりました。

少しの仮眠と荷造りをして、ロビーへ。

10時ごろに先発組が帰ってきました。

全員揃って、陸前高田の伝承館へ向かいます。

そうです。

僕が泊めていただいた方が館長をされている建物です。

嬉しい再会が多いですね。

ここでは一緒にロケに参加しているドイツ人の男性とその娘さんのインタビュー映像と、僕と泊めていただいた館長さんが談笑している様子の撮影がありました。

Iさんはこの後福岡でお仕事があるそうで、ここで早めのお別れとなります。

昼食は伝承館近くの箱根山テラスの側にあるお蕎麦屋さん。

日曜日しかやっていないそうで、食べれたのはラッキーです。

この後は女川町に行くことになりました。

イカーが駅から出てきて、街中の散策をするといったような設定で、僕1人の撮影になるみたいです。

Aさんが2〜3時間車をぶっ飛ばして女川駅前へ。

バックパックを背負って、3回ぐらい駅前の通りを行ったり来たりしました。

撮影はこれだけですが、僕がピンで写っている可能性がありますから、刮目に値します。

女川から少し車を走らせて石巻へ。

MさんとTさんは、明日他の撮影があるようです。

お2人が泊まるホテルの名前がコンビニホテルで、なんだその名前は、と少し盛り上がりました。

Aさんがぶっ続けで車を運転して、撮影モデル陣は仙台駅で降ろしていただきました。

お別れをした後、僕はまたレンズキャップを落としていたので、駅近くの家電量販店で買い物を。

駅周辺をぶらぶらしていると、新幹線待ちの一行と再会しました。

時間を持て余しているので、お見送りすることにしました。

みなさん2日間ありがとうございました。

そしてネカフェへ。

眠りは多少浅くなりますが、12時間で2000円程度。

ドリンク飲み放題、場所によったらアイス食べ放題です。

トレイル中の宿泊先として検討に値すると思います。

明日からまた歩き始めます。

ゴールが迫ってきてます。