僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

38日目 : 道を訪ねて、その先へ。

駅までは歩いて30分。 7時過ぎの電車に乗りたかったので、5時過ぎにアラームをかけていたのですが、二度寝をして起きたのは6時前でした。 一本遅い電車に乗ることにします。 朝食は昨日コンビニで買っておいたサバの味噌煮。 湯煎するのが面倒だったので、炊…

37日目 : ラストスパート

皆さん、明けましておめでとうございます。 大変ご無沙汰しております。 1日1投稿でゴールまでは更新するとか言っておきながら、放ったらかしておいたことをまずはお詫び申し上げます。 下書きには記事を保存しておいたので、38日目(ゴールした日)の良い締め…

36日目 : そしてトレイルへ

2日間のロケを終え、今日からまたトレイルに復帰です。 歩くのは名取市ルートから。 これ以南は全て開通ルートになっています。 ネットカフェを7時ごろに出発し、名取市ルートの北端に最も近いであろう美田園駅から更に海側に歩いて、トレイルルートとの合流…

34・35日目 : ロケ日

ブログの更新が滞ってしまいましたが、11月28日に無事ゴールすることができました。 帰ってきて少し落ち着いたので、記憶を辿りながらゴールするところまでは、ちきんと更新したいと思っています。 1日1投稿。もう少しお付き合いいただけると幸いです。 それ…

33日目 : 街中ゾーンへ突入

Mさんに石巻駅まで送ってもらい、電車で松島に向かいます。 小雨が降ったり止んだりしてて、なんともはっきりしない天気です。 今のところレインジャケットは着なくても大丈夫そう。 国道45号がしばらく海沿いを通ってるので、今日は国道を歩きます。 松島を…

32日目 : 歩行距離最長記録更新

起きたら完全に二日酔いでした。 ありがたいことにMさんが、「どうせ俺しかいないんだし、今晩も泊まっても大丈夫だよ。」と言ってくださったので、もう一晩だけお世話になることにします。 バックパックを置かせてもらって、ウエストポーチとカメラだけで歩…

31日目 : 飲み過ぎ注意

今日一緒に浜の仕事のお手伝いに行く方が、8時半ごろに迎えにきてくれました。 車で昨日までいた牡鹿半島に向かいます。 9時ごろに仕事場に到着。 文明の利器は偉大です。 歩いたら1日かかります。 ワカメやホヤの種付けなどなど、浜の仕事をしてるMさんにお…

30日目 : 島を渡って石巻

朝4時過ぎに起きて、お米を炊いて朝食を。 荷物を軽くせねばということで米消化キャンペーンです。 船が出る鮎川港までここから1時間ちょっとの道のり。 一番早いものが7時半なので、6時には出発したいところです。 テーブルの上に、お礼を一言添えた名刺を…

29日目 : 牡鹿半島縦断

駅寝も2日目となれば慣れてきたようで、目が覚めたのは一度だけ。 昨日は何回起きたか分からないほど起きました。 5時に起床。 どんよりした曇り空ですが、なんとか雨は降ってません。 人目の付かないところで米を炊いて食べました。 洗い物をするのは近くの…

28日目 : 飛んで女川

朝5時に起床。 寒くはないですが、夜何度もトイレに起きました。 最近眠りが浅い気がします。 駅の裏手のコンビニに今日の昼食を仕入れに行ったりして時間を潰します。 商店街の大将が8時~8時半には来ると言っていたので、昨日のお礼をと思って粘りましたが…

27日目 : 霊峰を越えて南三陸町へ

6時にKさんが迎えに来てくれたので、昨日と同じように軽トラに乗って漁港に行きます。 船を走らせて、浮きに旗を付けた目印まで行くのですが、広い海の中にぽつんと浮かぶ旗を探せる気がしません。 Kさんが操縦する船は一直線に目印に向かっていきます。 写…

26日目 : 休養日

朝、漁師のKさんが小屋に来て、「やっぱり夕方仕掛けよう。その辺りを歩くなり、ゆっくりするなりしてて。」と言ってくださったので、小屋のソファでそのまま二度寝。 しばらくすると今度は奥さんと思われる方が、おにぎりとラーメン、コーヒーの差し入れを…

25日目 : 工事中は歩きにくい

昨日とは打って変わって爆音いびきに起こされることもなく、比較的静かなフラットブースでした。 今晩も気仙沼の方にお世話になります。 震災後ボランティアとして気仙沼に入り、今は気仙沼市役所にお勤めのSさんです。 ややこしいですが、昨日とは違う方で…

24日目 : 記録をたどって

爆音いびきに叩き起こされたのが、午前4時過ぎ。1時間ほどかけて昨日の分のブログを書き上げました。 昨日寝落ちてシャワーも歯磨きもまだだったので、フロントに行ってシャワーを使わせてもらいます。 シャワールームの隣に洗濯乾燥機を発見しました。 洗濯…

23日目 : 気仙沼市街へ

朝起きてお米を炊こうとしてると、ユースホステルの方が「いいからいいから。昨日の分も残ってるし。」と言ってくださり、朝食を提供していただけることになりました。 ありがとうございます。 朝食の後ダラダラ準備をして、出発は9時前。 今日は唐桑半島の…

22日目 : 岩手県ルート終了

朝起きるとお父さんはもう仕事に行ってました。 お母さんに曰く、「昨日楽しかったみたい。また来てねって言ってたよ。」とのこと。 本当に人との出会いに恵まれた旅になってるなぁとひしひしと感じます。 トレイルを終えたらお世話になったとこを巡るのも良…

21日目 : 陸前高田へ

昨日ご飯に連れて行ってもらったお二人から、この辺りで見る朝日が綺麗だと聞いていたので、日の出の時間に起床。 展望台に行ってみるも、あいにくの曇りで綺麗に見えなかったのが残念でした。 テントに入って二度寝をします。 近くの博物館の開館時間は9時…

20日目 : 碁石海岸へ

今日は5時過ぎに起床。 昨日のお昼に駅で振る舞われた炊き込みご飯やら豚汁やらをいただいていたので、それを朝食にいただきます。 8時には盛駅を出発したいので、7時15分あたりの電車に乗ります。 今回のトレイルで三鉄に乗るのはこれで最後でしょう。 お世…

19日目 : 一生分の柿を触った日

今日は駅の干し柿作りを手伝いに行きます。 朝7時ごろ起きて、8時半ごろに駅に。 もうすでに作業が始まりつつあるようでした。 マスコミの方もいます。 駅のお母さんというか、正確に言うと、駅とかそれにくっ付いてる売店の運営を委託されてる観光協会のお…

18日目 : 荷物の軽いと足も楽

朝7時の電車に乗るべく、今日はちゃんと5時過ぎに起床。 いつも通り朝食を食べて、駅のホームで電車を待っていると、昨日のレンジャーの方が見送りに来てくれました。 三鉄に乗って綾里駅まで。 おおよそ7時半スタートです。 街から外れるにつれて、少しずつ…

17日目 : 偶然が偶然を。

お昼過ぎには三陸駅に戻ってきたいので、6時台の始発に乗るつもりだったんです。 が、一度4時過ぎに起きたあと、もう少し寝れる…と二度寝をかまし、結局6時の音楽とともに起床しました。 諦めて7時台の電車に乗ります。 吉浜駅に戻ったのは7時50分頃なので、…

16日目 : 捨てる神あれば拾う神あり

昨日も言った通り、昔ながらの雰囲気が漂う素敵な宿です。 個人的にこのストーブがツボでした。 今日は出発前に、甲子柿なるものを買うために、宿の人に道の駅に連れて行ってもらいます。 甲子柿とは、釜石市甲子町で作られてきた柿のことで、1週間程度燻さ…

15日目 : 相棒を新調

旅館の駐車場にテントを張っているということで、今朝は4時過ぎに起床。 まだ暗い中朝食の支度をします。 フロントにお礼を言って、7時過ぎには出発です。 昨日のうちに工事の迂回路を確認しておいたので、海岸沿いではなく、山の中を突っ切るように走ってい…

14日目 : だけど僕らはくじけない

この辺りは一定の時間になると、音楽が流れます。 朝6時の音楽とともに起床。 テントを張った公園は地元の方の散歩コースになっているようです。 朝食を作っていると、「気をつけてね」とか「寒くなってきたから風邪だけはひかないようにね」と声をかけてく…

13日目 : 味気のない1日

今日は写真少なめです。 昨晩、iPhoneを充電するのを忘れていたようで、起きてからしばらく充電タイム。 思わぬタイムロスとなりましたが、この間に昨日のブログを書いていました。 充電を終えてから、ゲストハウスの共用スペースへ。 コンビニで買っておい…

12日目 : ゲストハウスでの1日

朝起きて買っておいたパンと野菜ジュースを朝食に。 今日行くつもりだった病院も、昨日すでに行ってしまったので、特にやることはないのです。 ゲストハウスで自転車を借りて、これまで手洗いで乗り切ってきた衣類やタオルを洗濯しに行き、最近どうにもジャ…

11日目 : さながら浄土の如し。

5時ごろ、トイレ場内のトイレから出ると、野生動物が二頭こちらを見ていました。 薄暗かったのと、メガネをかけてなかったので、よく見えませんでしたが、あれはおそらくカモシカでしょう。 テントに戻ってもう一眠り。 6時半ごろに起きて、ブログを書きなお…

10日目: またルートを逸れて国道へ

今日止まった、道の駅跡地。 夜間は人の出入りも少なく安眠できました。 4時過ぎとかになって、散歩をしている地元の方や工事関係者の方がトイレを使用しに入ってきました。 僕が起きたのは5時過ぎです。 ご飯を炊いて、味噌汁ととろろ昆布が朝食。 やっぱり…

9日目 : あの景色をもう一度

電波があまり良くなかったので、翌日の朝更新になりました。 朝起きるとお父さんが朝食を用意してくれていました。 なんとびっくり松茸ご飯。 こないだ中国産の松茸を買ってきて、自分でも作ってみたのですが、やっぱり国産は香り高いです。 スクールバスの…

8日 : 難所越え

7時ごろに起床。 朝食はレトルトの味噌汁を使って雑炊風に。 北山崎を出発したのは、9時前でした。 ご飯作ったり撤収したりで、起きてから大体2時間はかかりますね。 北山崎には1~3の展望台があって、第1展望台から下って今日の遊歩道に入ります。 360段の…