僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

7月6日 アテネをぶらり

朝食はこちら。

これに牛乳と思えば悪くないだろう。

f:id:mr_kh:20160707050754j:plain

 

 

 

今日は1日アテネを歩きまわる。

カウチサーフィン(旅行者が宿泊先となるホストを探したりできるSNS)でホストを申し込んでいた方から、アテネの歩き方の参考になるマップ情報を送ってもらっていたのだ。

まぁ残念ながら宿泊は断られたのだけど、それを参考に歩いてみる。

 

マップに印をつけて出発。

Wi-Fiに繋がなくてもGPSは作動するので、本当にこの機能には助けられている。

 

1ヶ所目はアテネ市街を望める丘。

ひたすら階段を登る。

僕のあとから登ってきた人たちも息が上がっていたので、結構な登りなのだ。

ほとんどの建物が白いせいもあって、町並みがキラキラしている。

遠くに遺跡が見える。

f:id:mr_kh:20160707052626j:plain

 

名前は知らない。

パルテノン神殿なのかアクロポリスなのか。

飲み物を売っているおじさんの後ろで一休み。

暑いけど少し日陰に入ると風が気持ち良い。

f:id:mr_kh:20160707051721j:plain

 

 

段差を下って下って、次の目的地へ。

地名を見るとかの有名なアクロポリスのようだ。

どうやらさっき見ていたのもこれみたい。

近づくにつれて、レストランやらお土産物屋が増えていく。

迷路のようだ。

そしてここもまた上り坂。

なんとかたどり着いたけど、入場料をケチって下から見るだけにした。

f:id:mr_kh:20160707052216j:plain

 

 

とりあえず宿に戻ろうと歩いていると、おじいさんに話しかけられた。

息子さんが日本に働きに行っているらしい…

東南アジアでよく聞いた詐欺の手口に似てるなと思いながらも少し話をした。

美味しいレストランに連れて行ってくれるそうだ。

ムサカを食べたいという話をしたら驚くほどおじいさんのテンションが上った。

「あんまりお金持ってないし、節約したいから夜でいいんだ。」というと、カードを使えばいいじゃないかなどど何度か食い下がられた後、怒ってどこかへ行ってしまった。

なんだったんだろうか。

 

公園でビールを飲んだりしてだらだらしていると19時前になった。

 

 

昨日の道場に行ってみる。

f:id:mr_kh:20160707053530j:plain

 

今日は「NINPO」らしかったけど、合気道みたいな感じ。

何度かやってみろと言われて稽古に混ぜてもらったり、日本語を英語に訳せと言われたり…

バカがバレるのでやめてほしい。

あと、技の名前を訳し損なったからからと言って、そんな怒った顔をしないでほしい。

稽古を最後まで見学して、記念写真をとって解散。

f:id:mr_kh:20160707052844j:plain

 

 

 

明日はチェックアウトのあと空港へ。

ポーランドへ向かう。

 

ちなみにこの宿は夜中までヨーロピアンが騒がしいのでおすすめしない。