僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

7月5日 贅沢はなんとやら

アテネに着いたのは確か9時ごろ。

乗客がずいぶんいなくなっていたので、ここに来るまでのどこかで降りていたのだろう。

一緒に降りた人とタクシーに乗り合うことに。

割り勘なのかなと思っていたのだけど、彼は自分の分をさっと払って降りて行った。

 

ドライバーは何かギリシャ語で話しかけてきてくれるけど、残念ながら分からない。

とりあえず宿の前で降ろしてくれた。

先に降りた乗客の分が差し引かれるわけでもなく、自分の分は自分で払う。

 

 

 

荷物を置いて、シャワーをあびる

ホットシャワーにはお金がかかる(といっても5セント)ので、水シャワー。

インドでは水シャワーでちょうど良かったのに、めちゃくちゃ寒い。

気温もインドほど暑くないし、水もめちゃくちゃ冷えてる。

シャワーから出る頃には体がガタガタしていた。

 

写真の整理と昨日のブログを書き終えたので、スーパーに買い出しに。

ここは探した限り最安に近い宿だけど、一泊15ユーロほど。

これまで一泊の目安は5ドルだったので、だいたい3

パリとかバルセロナは30ユーロとかが目安だった気がする。

 

物価の高さに怯えて外食は控える。

ということで、これからの食事はこんな感じ。

f:id:mr_kh:20160706041743j:plain

 

適当に何か買ってサンドウィッチにするつもり。

ひもじさは否めない。

宿の共用キッチンで腹ごしらえを済ませて外に出る。

明日は1日空いてるので、ガッツリ歩き回るのは明日。

今日は軽く。

 

 

街並みにトルコまでの活気にあふれた感じがなくなっている。

あまり面白くないというのが本音。

 

公園の売店でビールを買う。

1.4ユーロ。

それほど高くないと思ったけどよくよく考えると日本と同じぐらいか

やはり控えよう。

一日一善ならぬ、一日一贅ということで。

多分その内気にしなくなるんだけど。

f:id:mr_kh:20160706040246j:plain

 

一日いくら使えるか計算してみた。

海外に出る前に、カード決済用の口座を1つと引き出し用の口座を2つ作った。

こないだ片方に残っていた約8万円(700ユーロ)を一気に引き出しておいた。

できればヨーロッパはこれだけで乗り切りたい。

パリからニューヨークに発つのが21日なので、あと16日。

700÷16=43.75

仮に宿が20ユーロだとしても残り20ユーロも使える…

思っていたより使えそうでほっとした。

もちろんなるべく節約する方向で。

 

 

宿に戻ってる途中に日本的なものを見つけた。

f:id:mr_kh:20160706040835j:plain

 

意を決して階段を降りる。

2人のギリシャ人男性がトレーニングしていた。

日本から来たことを伝えると快く快諾してくれたので、少し見学させてもらう。

f:id:mr_kh:20160706040538j:plain

 

明日は19時から「NINPO」らしい。

よく分からないけどまた明日も行ってみよう。

 

 

特にすることもないのでさっさと水シャワーを浴びて、ブログを書く。