僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

8月6日 鉄道王の邸宅へ

6時ぐらいに目が覚めた。

シャワーを浴びて、写真を編集。

眠くなったので二度寝

 

ドアがノックされた音で目が覚めた。

友人が迎えに来てくれていた。

大変申し訳無い。

 

 

ハンティントンライブラリなる場所に行くらしい。

今日も友人の友人も一緒に行くので、待ち合わせ場所まで向かう。

韓国人の女の子だったけど、英語ももちろん日本語も上手。

帰ったら精進せねばと思うのです。

 

車で1時間ほどで到着。

ハンティントンライブラリ鉄道王といわれた実業家ヘンリー・E.ハンティントンの邸宅だった建物で、現在は図書館、イギリスの肖像画や18世紀のフランス家具などのコレクションで有名な美術館、北米随一のソテツが栽培されている植物園がある(Wikipedia調べ)そうだ。

とにかくだだっ広い。

f:id:mr_kh:20160808033744j:plain

 

南北戦争後にリンカーン大統領が書いた手紙の現物が展示されていたのには感動した。

博物館は英語が読めなくても見るだけでも楽しい。

f:id:mr_kh:20160808025102j:plain

 

美術館もめぐる。

個人的にこのシンプルなのがツボ。

f:id:mr_kh:20160808025235j:plain

f:id:mr_kh:20160808025318j:plain

 

そしてジャパニーズガーデンへ。

f:id:mr_kh:20160808025359j:plain

f:id:mr_kh:20160808025509j:plain

f:id:mr_kh:20160808025546j:plain

 

1994年に天皇陛下が来園されたそうだ。

f:id:mr_kh:20160808025434j:plain

 

枯山水があったり、盆栽があったり、外国人ウケする日本文化がわかる。

f:id:mr_kh:20160808025714j:plain

 

隣のチャイニーズガーデンにも立ち寄る。

しばしカフェでのんびり。

f:id:mr_kh:20160808025749j:plain

 

 

なんだかんだで16時になろうとしていたので帰路につく。

韓国人の友人とは別れて、スーパーへ。

今日の食材探し。

結局うどんで簡単に済ませることにした。

 

家についてもまだ日が暮れていなかったので、少し散歩に出かけた。

近くの公園に立ち寄ってみる。

やっぱりアメリカいろいろでかい。

公園というより林。

こんなとこを走り回れたら楽しいんだろうな。

f:id:mr_kh:20160808030000j:plain

 

 

暗くなりそうだったので、家に帰る。

写真を編集して2日分のブログを書いていたらWi-Fiが切れてしまったので、記事をあげるのはまた持ち越し。