僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

7月4日 狭間の国を抜けて

昨日と同じように朝食を食べる。

手持ちのお金は残りは20リラほど。

アヤソフィアの入場料は40リラ。

 

バスの時間まで何もしないのも面白く無いので、両替してアヤソフィアに行くことにした。

15ドル両替して、43リラほどになった。

キリスト教の大聖堂として建設されたのがその始まりで、時代の流れとともにモスクとして利用されるようになったそうだ。

外装はがっつりモスク。

f:id:mr_kh:20160705185549j:plain

 

 

なお今は博物館になっている。

内装はこんな感じ。

f:id:mr_kh:20160705185649j:plain

 

 

アヤソフィア前の広場で昼食。

地球の歩き方に乗っていたパンが売っていたので買ってみる。

これが1リラ。

f:id:mr_kh:20160705190831j:plain

f:id:mr_kh:20160705182500j:plain

 

子どもたちが遊んでいる横を、銃で武装した警察官が歩いて行く。

人が集まる場所だし、この辺りはかなりテロを警戒しているのだろう。

そういえば昨日話したおじさんも、人の集まるところに極力行かなければ大丈夫だと言っていた。

f:id:mr_kh:20160705185618j:plain

 

 

その後は宿に帰ってのんびりと。

時間になったのでオトガル(巨大バスターミナル)へ向かう。

朝食も美味しかったし、ベッドも綺麗だったし、いい宿だった。

f:id:mr_kh:20160705190114j:plain

 

 

電車を乗り継いでオトガルへ。

バスまで1時間ほどあったので、初日サンドウィッチを食べた店で同じものを食べる。

f:id:mr_kh:20160705182542j:plain

 

アテネまではこのバス会社を利用。

f:id:mr_kh:20160705182517j:plain

 

荷物にもきちんとシールを貼ってくれて、座席も全席モニター付き。

まるで飛行機だ。

f:id:mr_kh:20160705190227j:plain

 

18時、バスはアテネに向けて出発。

アテネ到着は明朝10時の予定。

はためくトルコ国旗に別れを告げる。

f:id:mr_kh:20160705182551j:plain

 

いよいよアジアとヨーロッパの狭間の国を抜けていくのだ。

 

出発してしばらくして、ドリンクとお菓子のサービス。

f:id:mr_kh:20160705182532j:plain

 

僕の席のモニターは調子が悪くて映画を見ようとするとフリーズしたりしてたので、早々に寝ることにした。

 

21時頃に国境についた。

f:id:mr_kh:20160705182605j:plain

 

トルコ国境のイミグレーションでパスポートを預けると、それをバスの中で添乗員が返してくれる。

ちゃっかり免税店なんかにも立ち寄る。

ギリシャ国境では僕と数名が軽く荷物検査を受けただけで、パスポートの処理なんかはさっきと一緒。

 

あっけなく国境を超えて、いよいよEU加盟国へ。