僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

6月4日 山の天気は変わりやすい

ワット・プラタートドーイステープという山の上にある寺院で拝む朝日が綺麗らしい。

先日偶然であった日本人の方もおすすめしてくれた。

というわけで朝5時に宿を出て、ソンテオを探す。2人で300バーツが限度。

値段交渉してみるも2人で600バーツが450パーツに下がったのみ

残念ながら諦めることにした。

 

iPhoneの天気予報アプリでは今日は雨。

まだ日が昇りきらないうちに曇り空の下昨日買ったパンを齧って宿に戻る。

また一眠りしてから、昼食を食べに外に出ると案の定雨が。

アプリの予報も当たることがあるようだ。

 

 

小雨だったので、構わず馴染みの食堂へ。

今日はこれ。60バーツ。

f:id:mr_kh:20160604231104j:plain

ご飯の上に衣をつけてあげた豚肉を載せてソースをかけたもの。

衣がカリカリで香ばしい。

 

追加でチャーハンを頼んだ。

パラパラチャーハンではないが、家庭的で美味しい。

f:id:mr_kh:20160604231119j:plain

 

 

僕らは明日チェンマイを去るので、

友人が中国語でおばちゃんに別れの挨拶をしていた。

「気を付けてね。」と言ってくれたそうだ。

 

友人の傘を取りに帰ると雨が上がった。

先程までとは打って変わって今度はカンカン照りになった。

 

ちなみに僕の傘は行方不明。多分ラオスで無くしてしまった…

ここ最近雨が多いし、雨季の東南アジアで傘なしはダメだろうと思い、

ショッピングモールをぶらぶら。

特にいいのがなかったので、お次は昨日歩き疲れて行けなかったワット・スアン・ドークという寺院へ。

黄金と白のコントラストがとても美しかった。

白い仏塔は歴代の王の遺灰を納めているそうだ。

f:id:mr_kh:20160604231806j:plain

f:id:mr_kh:20160604231915j:plain

 

これは本堂の中から。

太陽が丁度良いところにあって、後光が射しているように見えた。f:id:mr_kh:20160604232041j:plain

 

 

夕食は昨日の屋台街で。

とりあえず目についたところでお米とおかずを。

合わせて40バーツ。

f:id:mr_kh:20160604231135j:plain

 

マンゴーシェイク(40バーツ)を飲んだり、肉まん(10バーツ)を食べ歩くも、

結局足りなかったので最後はパッタイ(40バーツ)で締め。

f:id:mr_kh:20160604231208j:plain

 

玉子の中から麺が出てくる。これは新しい。

f:id:mr_kh:20160604231222j:plain

食べ進めていると中から虫が出てきた。これも新しい。

友)「絶対羽とか混じってますよ!」

僕)「なんか硬いけど多分海老の殻やろ。」なんて言いながら完食。

 

屋台から見える光景になんだか熱を感じて1枚パシャ。

f:id:mr_kh:20160604232119j:plain

 

 

また雨が降ってきたので急いで宿に。

山の天気は変わりやすいとはよく言ったものだ。

 

友人とは今日でお別れ。

楽しい日々をありがとう。