僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

7月22日 タイムズ・スクエア〜世界の熱気〜

ロッコで一旦乗り継ぎ。

Wi-Fiに繋いだり、Kindleを読んだりして時間をつぶす。

 

そして飛行機に乗り込む。

機内食を食べる。寝る。機内食を食べるの繰り返しで8時間のフライトはあっという間に過ぎていった。

 

朝7時。ジョン・F・ケネディ国際空港に降り立つ。

いよいよアメリカだなぁ…って思っているとオバマ大統領が挨拶している映像が流れていた。

米国に来た目的は?

なぜ旅をしているのか?

これまで訪れた国は?

1人で旅をしているのか?

などなど入国審査も少し厳しめ。 

その後の税関も、中にはかばんをひっくり返してチェックされている人もいて、さすがにセキュリティはしっかりしていた。

 

 

 

空港鉄道と地下鉄を乗り継いでまずはホテルへ。

15時チェックインなのだけど、早めに入れてくれた。

 

身支度を整えて、いざニューヨークの街へ。

マンハッタン島の中に宿を取ったとはいえ、ここから中心部まで5kmぐらいある…

結構遠い。

 

最初に郵便局に行ってくっそ重たいお土産を日本に送っておく。

f:id:mr_kh:20160723234415j:plain

f:id:mr_kh:20160723234424j:plain

 

箱のサイズがこんな感じでいろいろあるのはまだいいんだけど、記入する用紙がいろいろあってよく分からない。

f:id:mr_kh:20160724133552j:plain

f:id:mr_kh:20160724133639j:plain

(今見返すと同じのを2枚取っている)

 

ネイティブスピードの英語をなんとか聞き取りながら、手続きをする。

スタッフが不親切だの何だの書かれていたのでどうなることやらと思っていたのだけど、別にそんなことはなかった。

70ドル支払って、発送作業は終了。

かなりバックパックが軽くなった。

ついでに財布も軽くなった。

 

 

マンハッタンの街を歩く。

ここがかの有名なタイムズ・スクエア

ハリウッド映画で何度もめちゃくちゃになっているおなじみの場所だ。

f:id:mr_kh:20160723234517j:plain

f:id:mr_kh:20160723234402j:plain

 

いやぁ…なんなんだろう。あの熱気。

私、人混みがとても苦手でお祭りなんか行くと結構機嫌が悪くなるクソ野郎なんですけども、ここはむしろワクワクした。

何十年後か分からないけど、ここを闊歩できる人になれたら良いなと…

 

 

今日はもうそんなに時間もないので、トップ・オブ・ザ・ロックに登ることにする。

そんなによく知らないけど、アメリカの大富豪ロックフェラーが建設したビル群の中にある展望台のことなのかな。

エンパイア・ステート・ビルディングとか有名なビルは他にもあるけど、トップ・オブ・ザ・ロックエンパイア・ステート・ビルディングを正面に見ることができるらしく、こっちの方が良いかなと判断した次第。

 

一人でチケットを買って登ったのはいいものの、一人で来てる人あんまりいない…

若干の寂しさを感じながら日没を待つ。

f:id:mr_kh:20160723234354j:plain

f:id:mr_kh:20160723234452j:plain

f:id:mr_kh:20160723234345j:plain

 

日本の夜景とはぜんぜん違う。

どデカいビルの迫力がすごい。まさに摩天楼だ。

 

夕暮れ時からだいたい1〜2時間ここで過ごして、宿に帰る。

 

またタイムズ・スクエアに立ち寄って写真撮影を。

 この時間だというのに相変わらずすごい人。

f:id:mr_kh:20160723234323j:plain

 

 

夕食はマクドナルド。

めちゃくちゃ量が多いイメージだったんだけど、まぁ普通。

日本とそんなに変わらない。

 

f:id:mr_kh:20160723234436j:plain

 

 

写真の編集ぐらいしてしまいたかったんだけど、結局寝てしまった。

ヨーロッパからタイトな日程にしてしまった上に、毎日歩き回っているのでなかなか疲れが溜まっているような。