僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

8月3日 これが最後の目的地

今日もグレイハウンドを使う。

6時40分から乗り込めるようだったので、6時頃にはバスステーションに行って、早めに列を作っておく。

 

7時にバスが走りだした。

朝早いのでまた爆睡。

気付いたら荒野を走っていた。

 

f:id:mr_kh:20160804172245j:plain

 

 

何度か休憩を挟んで、バスは目的地であるアナハイムへ。

カリフォルニア州オレンジ郡。

ロサンゼルス近郊のこの街が僕の最後の目的地。

ここに高校の時の友人が住んでいて、ここでは友人がホームステイしていたお家でお世話になる。

もうほとんど旅の要素はないけれど、ここまで毎日書いてきたので、最後までブログは続けようと思う。

 

出会って早々、友人が中に何か入ったビニール袋を渡してくれた。

中身を見てテンションが上った。

ずっと飲みたかった日本のお茶。

ニューヨークで「おーいお茶」を見かけたけどちょっと高かったので買うのは諦めたのだった。

とりあえずありがたい。

f:id:mr_kh:20160804172249j:plain

 

昼食は友人おすすめのお寿司屋さんへ。

「ここはおごられろよ〜」と言ってくれたのでありがたくご馳走になった。

美味かった。

こんな食事が食べられるとは…

f:id:mr_kh:20160804172253j:plain

f:id:mr_kh:20160804172301j:plain

 

ホームステイ先に行く前に、スーパーで自分の朝食を買っておく。

ダイソーにも寄ってみた。

カルピス!!!!!!

ここでもテンションが上った。

「カルピスカルピス」と言って喜んでいると、「ピス=尿」のことらしく、あまり言わない方がいいらしい。

だから、カルピコなんだな。

f:id:mr_kh:20160804172306j:plain

 

ホームステイ先に到着。

家の中に誰もいなかったので、友人から部屋やら洗濯機やら、諸々の説明を受ける。

そして、友人は去って行った。

夕食の時間になったら迎えに来てくれるそうだ。

 

部屋でゆっくりしていると、ルームメイトの子が帰ってきた。

そのあと、ここのお母さんも。

もう日本を出て40年ほどになるそうだ。

いっぱい話しかけてくださったので、普段聞く方が多い僕としてはありがたい限り。

良い宿泊先でよかった。

 

お母さんからお話を聞いていると友人が迎えに来てくれた。

他の日本人の方も交えて、日本食居酒屋へ行くそうだ。

思いの外ちゃんとしてて驚いた。

アサヒやらサッポロやら、日本のビールも充実している。

料理もちゃんと日本的で大満足。

ありがとうございました。

f:id:mr_kh:20160804172310j:plain

f:id:mr_kh:20160804172314j:plain

 

 

友人に送ってもらって、この日はおしまい。