僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

8月4日 有り難きかな

朝起きるとこんな書き置きが。

f:id:mr_kh:20160805182040j:plain

 

自分でも用意してきていたけど、なんと…!!

食パンとバナナを出していただいていたので、ありがたく頂いた。

 

 

 

そうこうしていると友人が迎えに来てくれた。

今日は友人の従姉妹の友人がロサンゼルスに来ているらしく、昼過ぎから従姉妹を迎えに行ってロサンゼルスに向かうそうだ。

 

それまでどうするかということで、まずは友人の大学を車で見に行く。

僕の大学も規模が大きい方だと思うけど、一回りぐらいこっちの方が大きかった。

友人の話を聞いていると、写真を勉強できたり、海辺に行ってその辺りの生き物について調べたり、本当に幅広く勉強できるんだなぁと思った。

面白そう…

 

車であたりを走り回っていると、目の前にグーグルストリートビューカーが!!

生で見るのは初めて。

そのうちストリートビュー内に僕達が映り込むようになるかもしれない。

f:id:mr_kh:20160805181909j:plain

 

 

今度はビーチをめぐる。

友人曰く、ビーチごとに違いがあって面白いそうだ。

残念ながら時間の関係で4つ行く予定だったのが2つに。

 

この辺りのビーチは昔、the OCというアメリカドラマの舞台になったことがあるらしい。

そのドラマの影響で「あ、〇〇ね」という人も多いとか。

ビーチの名前は忘れた。

こんな橋がずっと先までかかっていて、海を望める。

f:id:mr_kh:20160805181829j:plain

 

ここが橋の先。

この先は日本なのだなと思うと、旅の終わりを感じる。

f:id:mr_kh:20160805181845j:plain

 

サーフィンをしてる人も多い。

f:id:mr_kh:20160805181834j:plain

f:id:mr_kh:20160805181840j:plain

 

こないだ全米大会が行われてたそうなので、なかなか良い波があるビーチなのだろう。

僕には分からないが。

 

もう一つの方は閑静な住宅街に囲まれていて、ヨットもたくさん。

お金持ちが大勢いそうな感じ。

f:id:mr_kh:20160805181856j:plain

 

 

昼食は日系スーパーの中のフードコートへ。

うどんを食べる。

f:id:mr_kh:20160805181923j:plain

f:id:mr_kh:20160805181927j:plain

 

高校の近くにチェーン店のうどん屋さんががあって、みんな結構そこへ行ってたのだ。

僕もその一人。

高校時代の思い出話に花が咲いた。

 

 

その後従姉妹を迎えに行って、ロサンゼルスへ。

カフェで待っていると、従姉妹の友人がやってきた。

3人英語で盛り上がる中、僕はヒアリングスキルを上げるために、ひたすら聞くのみ。

カフェでおしゃべりが終わったあと解散。

行きも帰りも友人がひたすらフリーウェイを運転してくれた。

本当に色々連れて行ってくれるので申し訳なくなる。

 

 

夕食は友人の彼氏さんの手料理。

昨日行ったお寿司を握ってくれたのが彼なのだ。

高校を卒業してから料理学校に行って洋食を勉強したとかなんとか。

僕も祖父が料理人だったので、料理をしてるのを見るのは好き。

f:id:mr_kh:20160805181904j:plain

 

料理もこれまた大変美味しかった(写真も撮ったけどピントが…)。

何より彼が英語が苦手な自分にもいろいろ話しかけてくれるので助かった。

質問に応えるので精一杯になっていたけど、友人が「通じてるから大丈夫」と言っていたので、何か言えば何とかなるのを改めて実感。

とにかく単語力が一番かけている気がする。

 

 

昨日に引き続いて至れり尽くせりな一日だった…

もはや旅人ではなくなっている。

明日は友人のカナダ人の友達に会う予定。