僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

3日目 : もう満身創痍?

4時ごろに目が覚めました。

雨が降っているようです。

雨雲レーダーのアプリを見るとしばらくすると止みそうだったので、気にせず寝ます。

 

6時に起床。

今日の朝食は納豆ご飯にレトルトの味噌汁。

食べ終えて撤収準備をしていると、地元の人が散歩に来ました。

どこまで行くのかと聞かれたので、南相馬まで歩いていきます。と答えると、

「み、南相馬まで!?」こりゃたまらんという表情で去って行かれました。

 

さて、歩き始めます。

まずはテントを張った小舟渡海岸をぐるっと。

f:id:mr_kh:20181024203649j:image

 

それからはずっと車道沿いです。

昨日の疲れが来ているのか、右脚のアキレス腱あたりがえらく痛い。

それをかばうように歩いているからなのか、左膝も痛みます。

しばらく、といっても1時間以上歩いて、

商店街のような場所に出たので、バンテリンを購入します。

お店のおばさんが湿布をおまけしてくれました。

 

また少し歩いて、種市海浜公園へ。

休憩がてらバンテリンを塗ってみます。

あまり効いた気はしませんが、こんなもんでしょう。

脚が痛いとどうにもならないですね…

f:id:mr_kh:20181024203712j:image

 

 

またずっと歩いて行くと、綺麗な田園風景が広がっていました。

これは本当に美しかった…

f:id:mr_kh:20181024203745j:image

 

国道に戻って、途中の商店でお米を仕入れようとしたのですが、どうやら不在。

ただ、トレイルスタンプとノートが置いてありました。

f:id:mr_kh:20181024203758j:image

f:id:mr_kh:20181024203808j:image

 

あとはあまり面白くありません。

足と肩の痛みと戦いながら、少し歩いては立ち止まって、杖にバックパックの重さを逃して休憩して…の繰り返しです。

 

こうして歩いていると、はい。また暗くなってきました。

商店を見つけたので2kgのお米を買ったのですが、2kg変わるだけで一気にきますね。担ぐのも一苦労に。

 

途中道路脇の植え込みを整備されてた女性2人組がいたので、この辺であたりでテントを張れる場所はないか尋ねました。

「この辺りはすごい田舎だから、張ろうと思えばどこでも張れる」とのこと。

一応、ここがいいと思うという場所を教えていただいたので、そこに向かうことにしました。

 

なかなかたどり着かないなぁと思っているところに、商店とガソリンスタンドが。

どちらも同じ名前が入ってるので、同じ方が経営されてるのだと思います。

ここでもテントを張れる場所を聞いてみます。

するとここのご主人が、土地の管理人さんに許可を得てくれました。

地域の体育館と漁村センター、どちらを使っても良いと言ってくれたので、まずは近い方の体育館へ向かいます。

トイレと水道はありましたが、使えないように閉じられています。

バックパックを降ろして、一応漁村センターも見に行きます。

ここは水道のみ。使えるかどうかチェックするのは忘れてました。

バックパックを担いで動くのも面倒だったので、今夜はそのまま体育館の駐車場にテントを張ることに…

ご飯食べずに寝そう、というか少し寝てましたが、それはダメですね。頑張ります。

 

本日の歩行距離 : 約18km