僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

5日目 : 充電

※今日は写真ありません

 

寝袋は暖かいです。

決して寒いわけではないのですが、ここ数日夜中に何度か目が覚めていました。

久々のベッドはすごい。

朝まで一度も起きることなく、爆睡できました。

 

さて、今日どうすべきかを考えていたのですが、

このタイミングで泊めてくださる方に出会えたのは、「この先もっとハードな道を歩く前に体を休めろ、ただお前歩くペース考えろよ?」という神のお示しと忠告だと思うのですね。

まぁ、都合の良すぎる解釈ですが、もう一泊だけお世話になって、体を休めることにさせていただきました。

 

朝食をいただいた後、何かすることはないですか?とお父さんに尋ねると、

「じゃあせっかくだし、台所の床でも拭いてもらおうかな。」とのことでした。

もうお安い御用です。

 

床掃除を終えると、「休んどいたらいいよ〜。」と言ってくださったのですが、赤の他人の僕を泊めていただいているのに、ぼけーっと休んでるわけにもいきません。

とりあえず自分の荷物の整理をして、泊めていただいている2階の掃除をすることにしました。

部屋は勝手に触っていいのか分からないので、手持ちの手ぬぐいを使って、トイレと廊下の水拭きを。

泊めていただいている、せめてものお礼なわけですが、お父さんにも喜んでいただけたので、よかったです。

なかなか広いお家なので、全部掃除しようと思うと大変でしょうから。

 

昼食は近所のうどん屋さんに。

僕の彼女も花屋さんで働いてることもあって、春休みに2人で遊びに来たら良いなんてお話を。 

仕事が忙しそうなので、なかなか難しいかもしれませんが、そのうちきっとまた遊びに来たいです。

 

うどん屋さんの近くに花屋さんがあるので、また少し立ち寄ります。

明日からこうして人と話す時間が少なくなると思うと、少し寂しくなりますね。

僕はあまり口数が多い方ではありませんが、コミュニケーションというのは心を健全に保つ上で重要な要素だと思います。

いっぱい心と体の活力を蓄えたので頑張らねば。

 

お家に帰って、お孫さんが帰ってくるのを待ちます。

僕はその間に、使わないと思われるものを実家に送るべく郵便局に向かいました。

外付けハードディスクやらカメラのアクセサリーやら合計1.2kg程度の削減です。

ズボンも2枚持ってきてたのですが、出発からこれまで臭ってきてないこと(下着はもちろん手洗いしてますよ)、1週間に1度は宿に泊まろうと思ってるので、ちゃんと洗濯ができることを考えて、これも1枚送り返しました。

長距離を1度に歩くことをスルーハイクと言うそうですが、すごい人は装備を絞り込んで、5kgとかにまとめるそうですね。

僕の場合一眼レフやらドローンやらの電子機器が多いのが災いしています。まぁそこは趣味なので仕方ないですが、この先どうしても厳しくなればその辺りも送るかもしれません。

少しの荷物の削減ですが、明日以降多少楽になれば良いなぁ…

 

まぁこんな感じで明日以降のために、体と装備を整えていたのでした。

 

明日以降また寂しくなるでしょうが、ここで蓄えたものを糧に頑張ります。

また数日後に辛くなってそうですが笑