僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

9日目 : あの景色をもう一度

電波があまり良くなかったので、翌日の朝更新になりました。

朝起きるとお父さんが朝食を用意してくれていました。

なんとびっくり松茸ご飯。

こないだ中国産の松茸を買ってきて、自分でも作ってみたのですが、やっぱり国産は香り高いです。

スクールバスの運転手をされているので、6時40分には家を出ます。もちろん一緒に。

7時ごろに岩泉小本駅着。

ここでお別れです。

ありがとうございました。

駅の一階で、さっと昨日の分のブログをアップします。

7時半ごろに出発。いつもより早いです。す

岩泉小本駅の近くには、ローソンがあります。

コンビニなんて久々に見ました…

立ち寄ってジャンプを立ち読みして、プロテインの入った飲料を購入。

元々痩せ型なんですけど、昨年の今頃49kgとかになってたんです。

これはやばいと思って、就職活動が終わってから東北に来るまで、ジムに行ってはプロテインを飲んでました。

体重は55kgぐらいまで戻りました。

トレイル始めて52kgぐらいになりましたが…

とりあえずずっと脚を動かしてるわけですから、タンパク質を取らねばです。

さて、今日の最初の目的地である、熊の鼻を目指します。

神社の脇からまた林道みたいなところを登ります。

もちろんしんどいですよ?

ただ、北山崎の階段の上り下りに比べたら余裕ですね。

さすが現状のコースで1番ハードと言われるだけのことはあります。

30分程度で熊の鼻に着いたような気がします。

目の前の岬の形が、熊の鼻に似てるからという分かりやすい理由。

雲行きがあやしいなぁと思ってると案の定雨が降ってきました。

レインジャケットを着て、再出発。

次は摂待駅に向かいます。

しばらく国道を下って、山に入って行くはずなのですが…

道を探してみたものの、それらしき道や標識を発見できず。

仕方がないので、そのまま国道を下って行くことに。

駅に着く頃には雨も止んでました。

これが摂待駅

産地直売所があって、時折地元の方が買い物に来ています。

無人駅・トイレ水道あり・屋根ありなので、田野畑駅の方にここで野宿しても良いんじゃないかと言われていました。

まぁ今日は先に進みます。

座って休憩していると、買い物に来た方が話しかけてくれました。

トレイルを歩いていることを伝えると、この先のルート情報を教えてくれました。

工事で通れない場所やどこを使えば良いか等、知らなかったら困ってたとこです。

結局国道沿いに行けば良いとのことでした。

グリーンピア三陸みやこという宿泊施設に向かいます。

地図によるとここの側に仮設商店街があるそうなので、日帰り入浴をして、昼食を取るつもりなのです。

歩きながら仮設商店街の名前を調べてみたのですが、なんとまぁ昨年末に営業終了とのことで、昼食のアテがなくなりました。

マップにはルートが開通した時の情報が載ってるわけなので、あまり信用しすぎるわけにもいかないようです。

グリーンピア三陸みやこに向かうルートは、

林道を歩いて、国道を横切って、また林道に入ることになってるのですが、時間短縮のために前半林道、後半国道を歩くことにします。

小学校の頃、野生動物保護官になりたいとか言ってたこともあります。

三つ子の魂百まで。と言ったりしますが、やっぱり自然の中を歩いてる方が楽しいですね。

途中休憩を取ります。

昨日の役場の方が差し入れにくださった、なまこぱんとかりんとう

素朴な甘さが疲れた体に沁みます。

1時間ちょっと歩いてグリーンピアに着きました。

フロントに荷物を預けて、温泉に入ります。

風呂は入れる時に入っておかないと、この先いつ入れるか分かりませんからね。

入浴後、フロントの方が、「結構重い荷物ですね。」と話しかけてきてくださったので、トレイルを歩いてることを話してみました。

やはり、工事してるから国道を使った方が良いと、先ほどの方と同意見。

昼食を取れたり軽食を買えるような場所を聞いてみましたが、この先の田老駅周辺じゃないと何もないそうです。

道の駅も駅近くに移転したそうですが、建物自体は残っていて、畳の休憩所とかもそのままになっているそう。

そこで宿泊される方もいる。との耳より情報を得ました。

昼食は抜きになりそうですが、国道沿いなので立ち寄ってみることにします。

最後に「おやつの差し入れです。」とイチゴ味のトッポを頂きました。

ありがとうございます。

グリーンピアを後にして、国道沿いを下って行きます。

この先は、真崎展望台と三王岩に立ち寄るルートになっているので、

道の駅跡地あたりで国道を逸れて海側に入っていくことになります。

風呂に入った後だからか分からないですが、やけにずっと痛めているアキレス腱が痛みまして、少し足を引きずるような歩き方をしていました。

宮古市は比較的大きい街なので、歩けるうちに病院に行こうと心に決めます。

Googleマップ曰く、蕪島から約120km地点にいるそうですが、まだまだ先は長いのです。

道の駅跡地に到着です。

トイレと休憩所は問題なく使えそう。

建物の中に泊まりたいという思いを捨てきれず、今晩ここに泊まって、明日国道から田老駅方面に出ることにします。

ただ、真崎展望台には行きたいのです。

4年前のトレイルの時に、ヘトヘトになって山から抜け出した後、芝生の丘を登った先で見たキラキラした海が広がっている光景に感動したことをよく覚えています。

場所は忘れてしまっていたのですが、

「からあげ隊長」という方が、そのブログの中で、真崎展望台の手前の芝生の上にテントを張ったと書いてあり、おそらくそこなのでは…と狙いをつけていたのです。

あの光景はもう一度見たい…

時刻は15時を過ぎたところ。

経路を調べるとちょうどここから1時間で着くようです。

ギリギリ日が沈む頃には帰って来れると考えまして、バックパックを隅っこに隠し、カメラや貴重品だけ持って出発しました。

三陸道開通工事に伴い、若干地図と地形が変わっているようでしたが、概ね1時間程度で到着しました。

芝生の丘を超えると、津波で壊れた階段。

記憶と全く同じです。

これが4年前の写真。

これが今日の写真。

当時はiPhoneしか持っていませんでしたが、今は一眼レフやらドローンを持っているので、一通り撮影して帰ります。

暗くなってしまいましたが、泊まる場所が決まっている安心感があります。

本日の宿に帰りました。

18時ごろまでは仕事終わりの工事関係者の方が通りかかったりしていましたが、それ以降はほぼ誰も来ません。

ゆっくりできそうです。

夕食はご飯と、これまた昨日の役場の方にいただいた鮭汁?です。

とても美味しかった…