僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

12日目 : ゲストハウスでの1日

朝起きて買っておいたパンと野菜ジュースを朝食に。

今日行くつもりだった病院も、昨日すでに行ってしまったので、特にやることはないのです。

ゲストハウスで自転車を借りて、これまで手洗いで乗り切ってきた衣類やタオルを洗濯しに行き、最近どうにもジャンキーなものが食べたかったので、帰りにマクドナルドでビッグマック・ポテト・コーラを食べました。

足のことを考えて、ハイカットのトレッキングシューズから、トレランシューズに買い換えるつもりをしているので、

宿に帰る途中に、ショッピングモールに立ち寄りました。

靴屋さんはあったのですが、残念ながら求めるようなものは置いておらず、探しながら歩いて行くことになりそうです。

一旦宿に戻ります。

ゲストハウスの方に、徒歩か自転車で行けるオススメの場所を聞くと、少し悩んでから「黒森神社」を紹介していただきました。

少しゆっくりしてから出発です。

しばらく自転車を走らせると、大きな鳥居が出てきました。

段々と登りがきつくなり、自転車に乗っていられなくなったので、押しながら歩いていくことに。

巨木が立ち並んでいて、神秘的な雰囲気です。

重要無形文化財に登録されている黒森神楽の出発地点でもあります。

参拝して山を下っていきます。

途中山仕事をしているおじさんを見つけたので声をかけると、近くの公民館に神楽の展示があるから行ってみると良いとのこと。

公民館が次の目的地になりました。

しばらく自転車をこいで、公民館に到着。

見学したいことを申し出ると、展示ブースの鍵を開けてくださいました。

15分ほどの黒森神楽の概要を解説したDVDを見せていただきます。

しばらく鑑賞した後公民館を出ます。

帰りながらドラッグストアやコンビニに寄って、明日からの食料等の調達をしておきました。

少し買いすぎた感じもしています。

今日はゲストハウスのみんなで鍋をするそうです。

その前にということで、銭湯に向かいました。

外観も中もレトロな感じで、素敵な雰囲気です。スーパー銭湯みたいな大型の入浴施設も良いですが、街の銭湯も落ち着きますよね。

下宿先でも結構頻繁に通ってます。

宿に帰ると、宿泊客だけでなく、ここと繋がりのある地元の若い方も集まってきました。

総勢10名ちょっとでビールを片手に鍋をつつきます。

こういうのがゲストハウスの良いところですよ。

この後酔った勢いで、みんなで夜の浄土ヶ浜に星を観に行くことになりました。

先にタクシーで行く組と歩く組に分かれて向かいます。

僕は当然歩く組。

1時間ほど歩いて浄土ヶ浜に到着。

1人フルサイズのカメラを持っていた方がいたので、撮った写真を見せていただいたのですが、やっぱり敵いません。

撮った後編集しましたが、ノイズ乗りまくりでこれが限界です。

帰りは全員タクシーに乗りました。

明日から野宿と思うと辛くなってきますが、頑張らねば…