僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

11日目 : さながら浄土の如し。

5時ごろ、トイレ場内のトイレから出ると、野生動物が二頭こちらを見ていました。

薄暗かったのと、メガネをかけてなかったので、よく見えませんでしたが、あれはおそらくカモシカでしょう。

 

テントに戻ってもう一眠り。

6時半ごろに起きて、ブログを書きなおして、朝食を食べます。

 

今日の出発は9時ごろになりました。

 

昨晩フロントの方から遊歩道の入口を教えていただいていたので、本館の方に向かうことにします。

本館と、ここで働いてる人の宿舎のような建物の間から入っていきます。

f:id:mr_kh:20181102071709j:image

 

しばらく歩くとトレイルの標識もありました。

f:id:mr_kh:20181102071725j:image

 

歩いていると前方から男性が。

なんでも、僕のInstagramをフォローしてくださってる方だそうです。

僕の出発が遅くなったので、タイミングよく出会えたとのこと。これもご縁を感じます。

ありがたいですね。

 

キャンプ場を出てから30分ほどで、最初の目的地の「潮吹き穴」に到着。

高さ30mに到達することもあるそうですが、この日はそうでもありませんでした。

全く吹かない日もあることから、地元の方からホラ吹き穴と呼ばれてたりもするそうです。

f:id:mr_kh:20181102071831j:image

 

写真を撮ったり脚を乾かしたりして、また歩き始めます。

車道に抜けて、しばらく歩くと、手作りの看板が設置された遊歩道を発見。

なぜここにはトレイルの表示がないのか疑問ですが、こっちに歩いて行くことにします。

 

歩いて行くと、トレイルの看板が出てきたので、道は合っているようです。

今日は道に迷わず、調子が良いなぁと思ってたのですが、気がつくとここにいました。

こっちが正規ルートです。

f:id:mr_kh:20181102072752p:image

こっちがGoogleマップの現在地。
f:id:mr_kh:20181102072756p:image

 

海岸沿いから離れるところで道を間違えて、民家の方まで出てきてしまったようです。

どこで間違えたのかは分かりません。

戻って道を探す気にはなれないので、このまま道路を歩いていこうと思います。

そういえば4年前歩いた時も、浄土ヶ浜手前で道に迷ったんですよね。

まぁ仕方ありません。

 

しばらく歩くと、僕の真横で車が止まりました。

朝お会いした男性です。

僕がInstagramに、道に迷ったことを投稿したのを見て、来てくれたらそうです。

道路の先にあるトレイルコースの入り口まで、連れて行ってくださいました。

f:id:mr_kh:20181102071903j:image

 

仕切り直して、また遊歩道を歩いていきます。

f:id:mr_kh:20181102071918j:image

 

その男性から、20〜30分で浄土ヶ浜に着くよ。と言われていたのですが、僕はダラダラ休憩しながら歩いたので、結局1時間弱ぐらいかかりました。

13時前に、昔の高僧?から「さながら極楽浄土の如し。」と謳われた浄土ヶ浜に到着です。

行ったことないのに分かるのかな。と思った僕はひねくれ者です。 

美しい浜であることには違いありません。

f:id:mr_kh:20181102072057j:image

 

レストハウス内の食堂で昼食を。

f:id:mr_kh:20181102072112j:image

 

ラーメンとミニ海鮮丼。

f:id:mr_kh:20181102072125j:image

 

前はこれぐらい食べたらお腹いっぱいになってたんですけど、最近はカロリーが慢性的に不足してるのか、まだ食べれる…って思ってしまいます。

お金を気にしてこれだけにしましたが。

 

浄土ヶ浜にはビジターセンターがあります。

今日のゴールはそこです。

お伺いして、情報収集を。

 

この先のルートはまだ未開通なようなので、国道を下って、次のコースの方に入ろうと思います。

 

しばらくのお話の後、ビジターセンターの方も市街に出る用事があるとのことで、車に乗せていただいて病院へ連れて行っていただきました。

道中色々お話が聞けて楽しかったです。

 

病院では右足アキレス腱の腫れと、左足中指第一関節あたりの痛みを診ていただきます。

左足に関しては、人生初のレントゲン撮影をしてもらうも、特に異常はなく、右足はアキレス腱炎だそうです。

湿布と痛み止めで、ひどくなるようならまたどこかの病院へ。とのことでした。

 

薬局で薬をもらって、今日と明日のお宿へ。

若い方お二人でやってる、ゲストハウスに泊まります。

カードゲームをして、同じ宿の方とご飯を食べに行って楽しい一晩でした。

遠野産のポップのビールがめちゃくちゃ美味しかったです。ケチって小さいサイズを注文したのを公開する美味さ。

f:id:mr_kh:20181102072220j:image

 

明日も宮古市街に一泊するので、食料を調達したりして、また少し準備期間に充てようと思っています。

 

本日の歩行距離 : 約10km