僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

13日目 : 味気のない1日

今日は写真少なめです。

 

昨晩、iPhoneを充電するのを忘れていたようで、起きてからしばらく充電タイム。

思わぬタイムロスとなりましたが、この間に昨日のブログを書いていました。


充電を終えてから、ゲストハウスの共用スペースへ。

コンビニで買っておいたおにぎりと、昨日の鍋の残りをスタッフの人が味噌汁にしてくれてたので、それを朝食にしました。

牡蠣入り味噌汁とかかなり贅沢ですよね。

昨日この辺で採れたやつって言ってました。

昨日の鍋からの味噌汁なので、結構火を通してるはずなんですが、そこまで縮んでる感じもなく、美味しかったです。


食べ終わって、また寂しくなるなぁなんて思いながらゆっくりしていると、昨日一緒に浄土ヶ浜に行った子が先に宿を去っていきました。

スタッフの男の子も「毎日別れがあって寂しいですよ。笑」って感じのことを言ってたので、気持ちは同じなようです。


出発前に近所のカメラ屋さんに、レンズキャップを買いに行きました。

昨日の夜落としてきてしまったみたいで、ガシガシ外でカメラを使ってるのに、レンズを保護するものがないのはまずいなぁと思った次第です。

純正のものがなかったので、サードパーティ製のものにしました。

安かったけど、急にカメラがダサくなった…


ゲストハウスを出たのは10時過ぎ。

スタッフ2人の写真を撮らせてもらったのですが、昨日の夜オートフォーカスを切ったのを忘れていて、ピンボケ写真になってました。笑

久々に同年代の人とワイワイできて楽しかったです。

ありがとうございました。

この先の釜石市・大船渡市・気仙沼市石巻市にも民泊やゲストハウスがあるらしいので、立ち寄ってみるのも面白いかなぁなんて思ってます。

f:id:mr_kh:20181103181034j:image


今日はずっと国道を下っていく日です。

次の開通ルートである大槌町は、この次の山田町を挟むので、結構遠いのです。

※ちなみに宮古市南部~山田町ルートは来春?開通予定とのことでしたが、かなりアップダウンが激しく、登山をしてた人でも心が折られるルートらしいです。

北山崎で体を慣らして、ここが本番みたいなもの。初心者の人にはまず勧められない。とビジターセンターの方がおっしゃっていたので、開通したら行こうと思われてる方は気をつけてください。


僕はと言うとずーっと国道。   

防潮堤か何かの工事が行われていました。

f:id:mr_kh:20181103181212j:image

 

進むのは早い気がするのですが、それほど楽しくはないですね。そして実際それほど早く進んでるわけでもないのです。

12時過ぎに、宮古駅から一駅ぐらいのとこに来たので、一旦昼食休憩を取って、また歩きます。

駅舎が入れないようになってたので、バス停で。

f:id:mr_kh:20181103181304j:image


歩いていると、宮古のレンジャーの方がメッセージをくださいました。

せっかくなので、山田町で野宿ができそうな場所を聞いてみました。

良さそうな公園を教えてくださったのですが、山田町の南の方ということで、まぁまぁ遠いのです。

調べると、確実に日が暮れてるであろう時間に到着予定。

未開通区間だし、こないだみたいに電車を使っても良いかなぁと思ったのですが、この辺りは、電車も今年度末開通するそうです。

だから入れなかったのかと腑に落ちました。


移動手段がないので、歩き続けます。


宮古駅から二駅目に差し掛かりまして、コンビニを見つけたので飲み物を買って休憩です。

ふと、バスがあるんじゃないか?と思いまして、店員さんに聞いてみました。

コンビニのすぐがバス停らしいです。


先ほどのレンジャーの方にも連絡して、今晩とりあえず紹介してくれた公園にバスで向かって一晩過ごし、明日大槌町。というルートを取ることに決めました。


バスが1時間に一本ぐらいしかないので、とりあえず今日これまでのことをメモアプリに書きました。


1時間以上待ってバスが来ました。

車窓から見えた山田湾がとても綺麗でした。

写真は撮れなかったけど…


街の中心部も離れて、公園の最寄のバス停、道の駅やまだに向かいます。

明日の午前中山田町散策をしても良いかなぁと思ってたのですが、結構離れてしまったので断念することにします。


道の駅で明日の昼飯用のパンを買って、公園へ。

東屋あり、トイレありの綺麗な公園でした。

東屋の下にテントを張って、今日はおしまいです。

 

本日の歩行距離 : 約15km