僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

東北へ行きます。またブログはじめます。

帰国からもう2年です。

その後の僕はと言いますと、復学して就活をしたものの上手くいかず、就活留年をしてもう半年大学に残るということに…人生も放浪してますね。

まぁ、今年は春からの行き先が見つかりまして、晴れて9月に卒業しました。

 

半年フリーターです。

この時間をどう使うかを考えた時に、学生生活でやりきってないことをしておきたいなぁと思いました。

頭に浮かんだのは「みちのく潮風トレイル」です。

今から4年前、「あるいて、つないで、みちになる。」というプロジェクトに参加しました。

 

ざっくり説明すると、環境省が東北沿岸部に整備を進めている、全長700kmに渡るロングトレイルコース「みちのく潮風トレイル」

大学生4人ずつが2つのチームを作り、一方は青森県八戸市から南下、もう一方は福島県南相馬市から北上し、おおよその中間地点である岩手県大船渡市にある「恋し浜駅」を目指しながら、日々の様子をFacebookで発信するというプロジェクトです。

僕は南下チームに所属していました。

 

説明でも分かっていただけたかと思いますが、真ん中で合流してるので、まだ半分しか歩いてないんですよね。

全部歩いた方がすっきりするじゃないですか。

働き出したらできないことしときたいじゃないですか。

 

ということで、10月22日から東北を歩きます。

スタート地点は八戸市蕪島神社。

今回は完全1人なので、人と話すことに飢えることでしょう。

一緒に歩いてくれる方大歓迎です。

 

またブログ・SNSを更新していきますので、トレイルの情報等々発信できたらなぁと思います。

ただ、電源の確保が難しい&通信状況もあまり良くないことが予想されるので、毎日は厳しいかもしれません。

できる限り頑張ります。

 

また、今回歩くにあたって、アウトドアメーカーのmont-bell社の「チャレンジ支援プログラム」に応募しまして、多くの商品提供を受けております。

「あるいて、つないで、みちになる。」の時も支援を受けていたこともあって、僕の中の好感が持てる企業第1位です。

ありがとうございます。

 

他にも揃えたものをパッキングしてみたんですが、総重量20kg超になってしまっていて、とても歩けたものではなくなってます。

明日の夜は空港泊なので、それまでに荷物減らしたいですね。5kgは削りたい…

 

それでは、またブログ始めますよ。というご報告でした。