僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

30日目 : 島を渡って石巻

朝4時過ぎに起きて、お米を炊いて朝食を。

荷物を軽くせねばということで米消化キャンペーンです。

船が出る鮎川港までここから1時間ちょっとの道のり。

一番早いものが7時半なので、6時には出発したいところです。

テーブルの上に、お礼を一言添えた名刺を置いて出発。

トレイル開始前に名刺を作ったのですが、案外使う機会があって良かったです。

いつものように近くのコンビニで昼食を買っておきます。

港にはGoogleマップのほぼ予想通りの時間に着きました。

この先の網地島・田代島ともに島の南北に港を備えています。

僕は石巻に向かいたいので、島の南から上陸して、北の港から船に乗ると、綺麗な一筆書きになるわけですが、運行ダイヤの関係上それは無理。

地島では北に上陸して北から出航なので、往復するハメになりそうですし、田代島は北から入って南から出ることになりそうです。

まぁ後者はまだ良いですね。

その上、網地島に約6時間、田代島に約1時間の滞在と、なんともバランスが悪いですが、とにかく石巻港を目指します。

鮎川港の切符売り場で網地島までの切符(460円)を買います。

船が港を出てから約20分。

朝早かったこともあり爆睡でした。

地島は上陸した港から出航するので往復コースです。

さすがに6時間も同じとこでぼーっとしとくわけにはいきませんから。

立派な待合所があったのですが、切符売り場がなく、荷物を預けることができなかったので、バックパックを背負って往復します。

主に島を縦断する県道?国道?を歩くルートになっています。

ちょうど真ん中あたりで「島の学校」なる建物が。

トレイルマップによると、中学校を改装してできた合宿所らしいです。

トイレを借りに入ってみました。

人の気配はするのですが、結局誰とも出会うことなく退散しました。

幹線道路を2/3程度歩いたあたりで遊歩道に入っていきます。

車の跡もあり、割と歩きやすかったかな?何故かあんまり記憶に残っていない…

遊歩道を抜けて道路に合流。

島の南側の港はそれほど遠くない距離にあります。

ここも立派な待合所が建っていました。

ルートからは外れますが、島の南端にある灯台に行ってみようと思います。

待合所にバックパックを置いて、灯台までは約20分の道のりです。

灯台に向かって港から歩いていると、猫の姿が目立ちます。

次の田代島が猫島として有名なようですが、こっちもそれなりの数がいます。

目の前に浮かぶ島が金華山

ドローンも飛ばして何枚か撮影しました。

また20分かけて待合所に戻ります。

荷物も無事でした。

コンビニで買っておいたパンを食べているとちょうど12時になりました。

すると、この辺りにいた猫が待合所に寄ってきて、飯を寄越せと言わんばかりに鳴き声を上げるのです。

猫好きには辛いものがありますが、ここは我慢。

島で仕事をされていたであろう作業員の方も待合所にやってきたので、僕は網地港に戻ることにします。

帰りはひたすら道路を歩いて、約1時間で到着。

しばらく待って船に乗りました。

切符売り場が島のどこにも見当たらなかったのですが、船内で購入できます。

田代島までは10分ちょっとですが、ここでも爆睡でした。

田代島は島を周回するようなルートになっています。

ただ残念ながら、滞在時間が1時間しかないのと、島を縦断する道路沿いの方が面白そうな場所が多そうな気がしたので、まっすぐ行きます。

道路沿いに歩くと、40分ほどで南に位置する港に着きます。

その間猫を祀った神社や、猫グッズを扱うお店(猫もたくさん)があります。

島の至る所にこんな注意書きがあるので、この島の猫たちが島民の方々から大事にされているのが伝わってきます。

結局船が来る20~30分前には港に着きました。

こっちの港には待合所が設置されています。

ちなみに待合所の前にも4匹ぐらい猫がいました。

15時半発の船に乗って、石巻港に着いたのもだいたい1時間後。

ここから石巻駅までの間に行きたいお店があるのです。

FUNADE studioという大漁旗をリメイクした雑貨を扱っているお店。

歩いて20分ほどで着きました。

スタッフの方と話していると、ご自身もお遍路さんを歩いたことがあるらしく、バックパッカーとかの旅人をご飯に連れて行ったりしてるとのことでした。

僕もそれに甘えることに。

あと、明日漁師さんの仕事の手伝いに誘っていただいたので、僕もお邪魔することになりました。

連れて行っていただいたのは、その方曰く石巻一美味しいという焼き鳥屋さん。

僕が食べる焼き鳥は、某チェーン店ばかりなので、石巻一もうなずけるお味でした。

今日はゲストハウスの予約をしているので、明日の朝迎えにきてくださるそうです。

ゲストハウスまで歩きながら、このブログを書いてます。

寝床に着いてから書くと寝るのが遅くなるんですよね…

結局寝落ちて更新は2時前。とほほ。