僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

31日目 : 飲み過ぎ注意

今日一緒に浜の仕事のお手伝いに行く方が、8時半ごろに迎えにきてくれました。


車で昨日までいた牡鹿半島に向かいます。

9時ごろに仕事場に到着。

文明の利器は偉大です。

歩いたら1日かかります。


ワカメやホヤの種付けなどなど、浜の仕事をしてるMさんにお世話になります。


汚れても大丈夫なように、作業着をお借りして、ひたすら紐に牡蠣の殻を通していきます。これを海中に吊るすことで、ホヤの幼生が付着するそうです。


しばらく一緒に来た2人とと紐に通す作業をしていましたが、途中からドリルで殻に穴を開ける係に転向しました。

f:id:mr_kh:20181122173556j:image

 

9時から12時まで黙々と作業します。

全く苦にならないので、こういう作業は向いてる気がします。

そういえば三陸駅で柿のヘタをむしってた時も、何度も「飽きたらやめたらいいからね。」と声をかけてくれましたが、黙々とむしってました。


12時から1時間お昼休憩。

来るときにコンビニで買っておいたおにぎりと、Mさんが持ってきてくれた焼き牡蠣です。

f:id:mr_kh:20181122173644j:image

 

当然僕が何をしてるのかの話になりまして、今日どこに泊まるつもりなのか聞かれたので、「ネカフェに泊まるつもりです。」と答えると、

Mさんが「そんなのにお金使わなくて良いよ。うち泊まれば良い。」と言ってくださりました。

恒例になってきましたが、お言葉に甘えさせていただきます。


13時からまた作業。

もうこんな量の牡蠣の殻を触ることはないでしょう。

f:id:mr_kh:20181122173749j:image


暗くなる前に終わるとのことで、15時に作業は終了です。


連れてきてくれた2人と別れて、僕はMさんの車に乗り込みます。昨日泊まったゲストハウスの近くにMさんのお宅がありました。

家の中には猫が1匹。

夏頃に道路をうろうろしてた子猫を拾ったそうです。

遊びたい盛りで、初めて会った僕にもじゃれてきました。

しばらく遊ぶと膝の上に頭を置いて眠りだしたのですが、こんなにくっ付いてるのは僕が初めてらしいです。

人柄の良さが猫にも伝わるとは大したもんですよね(冗談です)


夕食は石巻市街で。

スナックやらキャバクラやらが集まるあたりに入って行ったので、どこに連れて行かれるのかと思ってたのですが、1軒目は小料理屋でした。高そう…

刺身の盛り合わせにしても、しっかり旨味のあるお魚で美味しかったです。

コワタと呼ばれるマンボウの腸の部分や、鰹のハラス。

やっぱり三陸は海の幸が美味しいです。


2軒目、3軒目はスナックでした。

もちろん人生初。

地酒やワイン、久々にこんなにお酒を飲みました。酒癖の悪さを発揮しないか心配でしたが、そこまで酔いつぶれることもなく。

飲み終わったのは12時過ぎだったと記憶してます。


運転代行が運転するMさんの車で帰宅。

「俺は寝るから、お風呂入っといて」ということで、僕はお風呂に入ったのですが、

気が付いたら多分寝てました。

お風呂だけ記憶が曖昧です。


たまにはこんな日も良いと思うんですよね。

ちょうど1ヶ月だし。