僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

18日目 : 荷物の軽いと足も楽

朝7時の電車に乗るべく、今日はちゃんと5時過ぎに起床。

いつも通り朝食を食べて、駅のホームで電車を待っていると、昨日のレンジャーの方が見送りに来てくれました。

 


三鉄に乗って綾里駅まで。

おおよそ7時半スタートです。

街から外れるにつれて、少しずつ道が険しくなっていきますが、綾里崎展望台までは昨日の羅生峠と同じような、車が通れそうな道なので歩きやすいです。

f:id:mr_kh:20181109080110j:image


9時過ぎに展望台到着。

今日の荷物はこんな感じです。

f:id:mr_kh:20181109080122j:image

 

ウェストポーチの中には、レインウェア・昼食・携行食・熊よけスプレーが入ってます。

荷物が軽いと心も足も軽くなりますね。

バックパックの荷物も減らすべきでしょうか…

展望台でお菓子を食べて一休みです。

10~20分してから再出発。今度は峠を越えます。

f:id:mr_kh:20181109080225j:image

 

当然上り下りはあるわけですが、これまでの峠に比べるとそれほどしんどくはなかったです。割と歩きやすい。

まぁ荷物のおかげだと思います。


峠の最後の方、木が伐採されていて、まるで異世界のようでした。

f:id:mr_kh:20181109080612j:image

 

1時間半ぐらいでこの峠も脱出です。


その後しばらく綾里の街の中を歩いて、次の峠へ。

干し柿作りをしている民家もちらほら。

f:id:mr_kh:20181109080639j:image
f:id:mr_kh:20181109080649j:image

 

不動滝というところから入っていきます。

なかなか厳かな雰囲気。

f:id:mr_kh:20181109081129j:image

 

紅葉を楽しみながら歩いていきます。

f:id:mr_kh:20181109081250j:image
f:id:mr_kh:20181109081234j:image
f:id:mr_kh:20181109081306j:image


この峠も先ほどと同じく、そこまでハードではなかったです。

下りでこけましたがね。


峠を超えると陸前赤崎駅に着くのですが、ルート通りに歩くと、復興工事にぶち当たるので、たどり着けそうにありません。

仕方ないですが、こういうのが結構多いです。

 

足も結構楽なので、陸前赤崎駅をすっ飛ばして先に進むことにします。

一駅先の盛駅を目指します。


ただもうお昼過ぎなのでお腹がすいてきました。

道沿いにあったラーメン屋さんに入って昼食を取ります。

また写真は忘れました。

なんかラーメンばっか食べてますね。


そしてまたしばらく歩いて、盛駅に到着。

15時過ぎだったと思います。

全く知らずにBRTのバス専用路を歩いていて、怒られました。すみません。


三鉄に乗って、三陸駅へ。

近くのコンビニで食料調達をして、昨日レンジャーの方とお会いした飲食店に向かいます。

 

地元の方のお話を聞いたりしてると、レンジャーの方が来られました。

小学校5年生のお子さんとお風呂に連れてってもらいます。

小学校と何話したらいいんでしょうか。一応色々話しかけたつもりです。

 

お風呂から帰って、またさっきの飲食店でルートの話をして今日はおしまい。

 

明日は雨らしいので、また干し柿作りを手伝うかもしれません…

 

本日の歩行距離 : 22km