僕の旅のこと

2016年5月〜8月の海外バックパッカー、そして2018年10月〜から挑む、みちのく潮風トレイル踏破のこと

26日目 : 休養日

朝、漁師のKさんが小屋に来て、「やっぱり夕方仕掛けよう。その辺りを歩くなり、ゆっくりするなりしてて。」と言ってくださったので、小屋のソファでそのまま二度寝

しばらくすると今度は奥さんと思われる方が、おにぎりとラーメン、コーヒーの差し入れを持って来てくださいました。

f:id:mr_kh:20181117235133j:image

 

ちゃんと起きたのは10時過ぎ。

持って来ていただいたおにぎりとラーメンを食べたり、洗濯物を手洗いしたりして、午前中は終わりました。

明日山の中で食べる昼食と、携行食にしてるナッツを買い足しておくために、近くのコンビニに買い出しに行くことにしました。

近くのコンビニと言っても、歩いて1時間かかります。近くはない。

 

しばらく歩いて、BRTに乗ればいいんじゃない?と思い付きました。

と言っても最寄りの乗り場まで30分弱かかるのですが、乗り場に行くと、ちょうど良いタイミングでバスが来たので、随分と時間短縮に。

 

コンビニの隣にドラッグストアがあったので、そっちも覗いてみると、ハニーローストナッツなるものが売ってあるではないですか。

糖分補給にもなって良いなぁと思ったので、一缶購入。

コンビニではパンと野菜ジュース、プロテイン入りの飲料を買いました。

飲み物はその場で飲んでしまいます。

 

用事も済んだので、早々に切り上げて、小屋に戻ります。

BRTはSuicaが使えます。

キャッシュレス人間にはありがたいですね。

特にバスって小銭がないと後ろが詰まるので、個人的に電子決済の方が楽です。

 

ナッツをジップロックに移し替えたり、荷物の整理をしたりして、ゆっくり過ごしていると、何だかんだ15時頃になりました。

 

またKさんが小屋に来てくれました。

すぐ下が家らしく、「寒くない格好で降りて来て。」とのことです。

ウィンドブレーカーの下にフリースを着て向かいます。

 

軽トラの荷台にお借りするカッパと長靴を乗せて漁港へ。

Kさんの操縦する船に乗り込み、防波堤の外に出ます。

f:id:mr_kh:20181117235352j:image

 

少し船の上を歩きましたが、漁師さんのバランス感覚ってすごいですよ。あんな普通に歩けないです。

 

今日は網を仕掛けるだけなので、特に何もすることはありません。

Kさんの作業を見つめるだけでした。

明日網を上げるのをお手伝いします。

f:id:mr_kh:20181117235319j:image

 

本業はワカメの養殖らしく、鮭網は「若い頃は市場に出してたけど、今は趣味の域」になってるそうです。

 

網を仕掛け終わったので、漁港に戻ります。

Kさんのお家で夕食をご馳走になり、今日はゆるりと終了。

滞っているブログの更新も放ったらかしで寝てしまいました。